【おうちメンテナンス】~水まわりのお手入れ~浴室編

~おうちメンテナンス~

毎日やりたい水まわりのお手入れ編パパっとお手入れ!!

浴室編!!

 

時間はないけどキレイを保ちたい!

そんな方には時短お手入れを!

 

~浴室編~

基本の3ステップ!

➀入浴ついでに少し熱めのシャワーで汚れを洗い流す!

➁冷水のシャワーで浴室内の温度を常温並みにする

☆汚れが目立つ場合は柔らかいスポンジで汚れを落としましょう!

➂窓を開けるか、換気扇を回すかして十分に換気する。

 

【浴室編】

➀壁・鏡を洗い流す

➁浴槽・エプロン(浴槽の外側)を洗い流す

➂カウンター水栓金具を洗い流す

➃床を洗い流す

⑤ドアを拭く

×シャワーでは洗い流さない方が良いです

⑥浴槽を洗い流して拭く(ヘリの部分)

浴室で一番の悩みは【カビ】ですよね・・・。

 

~カビ予防~

〇温度を下げる

カビの活動に最適な室温は20~30℃

入浴後は冷水シャワーをかけ、温度を下げましょう。

 

〇湿度を下げる

カビは湿度70%ぐらいでもっとも繁殖します。

入浴後3時間以上は換気扇をまわすか、 窓を開けて換気をしましょう。

浴槽はかならずふたをして、できればお湯を抜いてしまうのがベストです!

 

〇栄養源を絶つ

湯あかやせっつけんカスはカビの好物。

最後に入浴した人は、さっと洗い流すようにしましょう!

 

慣れてくれば3~5分もかからずに掃除が出来ちゃうと思います!

キレイを保つ浴室のお手入れパパっと編でした!

 

動画はこちら♪♪  チャンネル登録もお願いします🏡