【おうちメンテナンス】~水まわりのお手入れ~汚れの種類➀

~おうちメンテナンス~

毎日やりたい水まわりのお手入れ編

 

~汚れの基本~

水まわりのよごれの種類編➀!

汚れを知って、汚れを制する。

 

今回は色々な汚れの場所・原因・対処法についてお話していきます!

〇水アカ・湯アカ

場所:水栓の吐水口まわり、浴室、便器の内側

原因:水アカは水道水の成分から起こる。

湯アカは皮脂・石けんカスなどとの結びつきでできます。

対処:浴室用中性洗剤を柔らかいスポンジにつけてこすり、水で洗い流します。

☆頑固汚れはクレンザーを使用し、強くこすらず、汚れ部分を4~5回磨いては水をかけます。

 

〇ピンクの汚れ

場所:便器の内側、手洗い器、排水口、浴室の壁、床

原因:空気中の細菌が、手あかや石けんカスなどを栄養源に繁殖したものです。

対処:中性洗剤で落とし頑固な場合はカビ取り剤で落とします。

 

〇黒・紫・ピンクのカビ 場所:浴室、トイレの壁、便器の内側、キッチンのワークトップ(シリコン材)

原因:カビが手あか、石けんカスを栄養源に繁殖したものです。

対処:中性洗剤で落とし頑固な場合はカビ取り剤で落とします。

☆シリコン材は割りばしの先に布を巻き、弱アルカリ性洗剤をつけこすり、水ぶき、からぶきします。

 

〇サビ(黒っぽいガサガサ)

場所:給水ホースなど金属部分

原因:湿気や腐食ガスによって金属・メッキ製にサビが発生したものです。

対処:たわしやスチールウールでやさしくこすります。

 

〇白っぽいざらざら 場所:手洗い器、浴槽のフチ

原因:石けんや人の脂肪分が水道水中の金属成分と反応してできます。

対処:中性洗剤を使って落とし、頑固な場合はクリームクレンザーをつけ磨きます。

 

さぁ主な水まわりの汚れでしたが、あるある・・・。ですよね。

今回はここまでという事でまだ半分ぐらいです。 次は汚れの種類➁を動画でお届けします!

汚れを知って、汚れを制する。

 

動画はこちら♪♪  チャンネル登録もお願いします🏡