【秦野市】DIY好きの奥様が住む家のリフォーム

元気な男の子3人が住むおうちで、成長するにつれて収納が足らない、子供部屋を3部屋確保したいという要望で2Fの増築と内装・外装のリフォームをまとめて行いました。

After

↑1Fリビング

既存フローリングの上に木目調フロアタイルを敷きました。

コラムホームのスタッフもサポートしながら、DIY好きの特技を活かして奥様が施工されました!

↑1Fリビング壁(LIXIL エコカラット カームウッド)

TV背面の壁にはLIXILのエコカラットというタイルを張りました。

部屋の湿度が高い時は湿気を吸い取り、乾燥している時は排出する機能があります。

ニオイや有害物質を吸い取る効果もあります。

デザインのバリエーションも豊富なのでお部屋のアクセントにもおすすめです。

こちらも奥様がお自分で施工されました!

 

↑階段入口

冷暖房効率を考えて階段の入口に引戸を設けました。

万が一お子様がぶつかっても安全な半透明のアクリルパネルがはめ込まれています。

周辺の既存の扉とも色がマッチして違和感なく仕上がりました。

 

↑玄関ホール

リビングにつながる玄関ホールも床にフロアタイルを敷き、壁天井のクロスを張り替えました。

 

↑2F子供部屋

下屋部分に増築し、子供部屋が3部屋出来ました。

収納スペースの棚は用途に合わせて高さを変えられる可動棚です。

ネイビーのアクセントクロスがカッコイイ男の子らしいのお部屋です。

 

↑2F子供部屋

ロフト付の子供部屋。天井が高く開放感があります。

ロフトの上り下りはまだ危ないので今は入口を閉じて、大きくなったらはしごを付ける予定です。

水色のアクセントクロスが爽やかな印象を与えてくれます。

 

↑2F主寝室

ダークグレーのアクセントクロスが落ち着いた雰囲気の寝室です。

ご主人様の書斎コーナーも設けました。

↑書斎コーナー

寝室の一角に設けた書斎コーナー。テレワークもはかどりそうですね!

引出し部分はパソコンのキーボードを収納する事ができます。

正面の壁はマグネットが付くので、写真を飾ったり、メモを貼ったり何かと便利です。

 

↑ウォークインクローゼット

寝室の奥にはこんなに広い収納スペースがあります。

ご主人様がわかりやすい棚のレイアウト図を作成してくださったので、

それに沿って大工さんと打合せし、ご希望通りに施工する事ができました。

↑小屋裏収納

階段で上がれる小屋裏収納。季節外の物を収納するのに便利です。

子供部屋のロフトにも繋がっていてまるで秘密基地みたい!?

↑2Fトイレ

ちょっと珍しいブルーグレーの便器。

グレー系の木目の壁紙を合わせてコーディネート。奥様のセンスが光ります♪

 

◆House Data

施工場所:1FLDK・洗面所・玄関ホール・2F洋室・トイレ・小屋裏収納・屋根・外壁

施工期間:約3ヶ月

施工費用:約1,680万円

 

◆施主様コメント

子供が成長するにつれて収納が足らず、子供部屋も作りたいと思いリフォームを考えはじめました。主人がコラムホームの社長と知り合いだったので安心感があり、たまたま賃貸住宅のモデルハウスを見掛けて、外観が素敵だったので、おしゃれにリフォームしてもらえそうだなと思い依頼する事にしました。現場監督の榊原さんは話しやすく、リビングの壁や床を張る作業を自分で施工させてもらえたのがすごくうれしかったです。施工する時に手伝ってくれた伴さんはさすがでした。難しい所は伴さんがやってくれました。大工さんや建具屋さんも話しやすい人ばかりで、楽しくリフォームする事ができました。