≪スタッフブログ≫ 秦野と開成町でお家を建てたオーナー様のご自宅撮影に行ってきました!

こんにちは、小林です。

僕がコラム建設に入社してからもうすぐ10年経ちます。

この10年で秦野市や開成町などで58組のオーナー様の住まいづくりに携わらせて頂きました。

家を建てる為、弊社を選んで頂いたオーナー様のご自宅の撮影をしながら

たった10年でもご提案する外観・内観・設備・間取り・広さなど

とても変化しているなという事がわかります。

変えていなかければいけないことや

変えていきたいことは

いろいろあると思いますが

変わらないことが二つある事にも気づきました。

1つ目はオーナー様のイメージする暮らし方をヒアリングし提案する事

これは10年前も今も変わっていないように感じます。

オーナー様の暮らし方に対して、結構向き合います。

これがしっかりできていると提出するプランの精度が変わります。

お話をしっかり聞かせてほしいので

僕はオーナー様の事も名前で呼ばせて頂くことが多いです。

なので、僕の初めの作業は、ご家族の名前を覚えることです。

憶えることが苦手な僕はオーナー様の情報を整理する時に名前を暗記しています。

オーナー様との打合せ時には事前に再確認して間違いがないように気を付けています。

2つ目は自社の設計コンセプトです。

社長の樺島が家づくりをする上でとても大事にしている事です。

呼び方こそ変化はありますが中身は変えていません。

スマートプラン・家事ラク・ロングライフ・エコ×エコです。

スマートプランは必要な機能を無駄なくスペース活用するという事にあります。

建物の広さを漠然と決めるのではなく、必要なサイズを必要な個所に用意してあげると

建物は意外とコンパクトになり、建てる際の建築コストやメンテナンスする範囲が少なくなるメリットもあります。

家事ラクは家事の効率を高める動線にしたりする事にあります。

間取りや設備での工夫で、家族が家事へ参加しやすい環境を提案しています。

ロングライフは住む人の変化に合わせて柔軟に対応できることを可能にしています。

せっかく建てた住まいが子供や孫たちだけでなく、売買によって購入された方たちにも

なるべくどんな方に住み継がれても住みやすい住まいを提案しています。

エコ×エコは自然のエネルギーを活かした設計と性能、設備の提案をしています。

特に最近ではエコ×エコに関して意識が高まっています。

家づくりをしていると、人や地域、地球の健康面を考えることが多いです。

この話は次回にしますが

これからももっとたくさんの価値ある住まいづくりに携われたら幸せだなと感じます。