≪スタッフブログ≫地鎮祭

こんにちは営業の岩澤です。

今回は【地鎮祭】についてと【完成現場見学会】のブログです。

皆さん【地鎮祭】はご存じでしょうか?

【工事の安全と無事な完成を祈る儀式です。】

家づくりの時によく聞くフレーズに「地鎮祭」があると思います。「じちんさい」と読むほか「とこしづめのまつり」と読むこともあります。耳にしたことはあっても、実際にどのようなことをするのかわからないという方も多くいるでしょう。地鎮祭とは、建物を建てる際に工事の安全と無事完成をお祈りする儀式のことです。また、「鎮」という漢字が「しずめる」「落ち着かせる」という意味を持つ通り、これから工事を始め建物を建てることを土地の神様に承諾してもらう意味も持ちます。古くからある儀式で、その歴史は、わかっているだけでも飛鳥時代に遡ります。当時から日本には、それぞれの土地には神様がいるという考えがあり、信仰してきました。その精神を受け継ぎ、今でも住宅に限らず多くの建物において建設を始める前に地鎮祭を行っています。

 

 

先日、私のお客様が地鎮祭を行いました。天気も快晴でポカポカ陽気の中おごそかに執り行われました。

 

気持ちの良いお天気は、きっと参列者皆さんの日頃の行いが良かったからですね(^^♪

 

 

地鎮祭の終わりにご主人様のごあいさつで、今まで、いろいろな建築会社を見てきましたが、最後にコラムホームの岩澤さんと出会いました。

コラムホームの建築に対する熱い思いにやられて、岩澤さんでお願いしたいと思いました。と言っていただきました。

私は会社の思いや考え方、自分の思いやお客様にはこう言う暮らしを送っていただきたいと、いつも興奮気味に暑苦しいほどついつい話してしまいますので・・・(^^ゞ

でも、響いてくれていた事が、めちゃくちゃ嬉しかったです!

私はこの言葉が聞きたくてコラムホームで新築の営業をしているのだな~って、つくづく実感致しました。

 

皆様には、コラムホームでお家を建てて大満足していただきたいし、絶対後悔して欲しくないのです。

私は勝手に皆さんのご家族の一員になったつもりで一緒に楽しんじゃいます。

 

心から建築計画を楽しむ事が、お家造りを大成功させる秘訣ですよ(^_-)-☆

 

PS

3月11日、12日で、お引渡し前のお家をお施主様のご協力で完成現場見学会を開かせていただきます。

見どころいっぱいですし、きっと建築計画のご参考になると思います。

計画のない方でも、コラムホームのOB様でも、今どきの建物はどんな感じか気になる方も是非遊びに来てください。

【完成見学会 @秦野市堀西】 | 26坪でもこんなに叶った プライベートな中庭と家事裏スペースがある 白い塗り壁のかわいい 箱の家 | 26坪 | 間取り3LDKS | 土地選びから建てた家| 参加特典① ムック本プレゼント | 参加特典② 省エネな暮らし応援キャンペーン |

私、岩ちゃんこと岩澤にも会いに来てくださいネ(^_-)-☆