【家づくりQ&A~よくある質問~】家を建ててもらう会社を”決めた”のは実はどのタイミング?

【家づくりQ&A~よくある質問~】家を建ててもらう会社を”決めた”のは実はどのタイミング?

家づくりQ&A~よくある質問~と題して気になる内容についてお話していきます!

 

Answer】 

そんなの比較検討しないとわからないでしょ!!

と皆さん思いますよね

書いている自分もそう思っていました!

が、しかし決めたタイミングは

1位…情報収集段階

2位…モデルハウス・イベント(見学会等)参加前の段階

3位…工務店・ハウスメーカーの候補だしの段階

 

なんと既に建築会社に行く前にほぼほぼ決めているという事です

いわゆる建築会社に行って【確認作業】をしているんですね

●良い家づくりができそうか?(会社・人・建物のイメージ等)

●どういった形で家づくりを進んていけばいいのか?(ローン・スケジュール等)

●実際に家づくりにかけられる金額はどのくらいか?(資金・FP相談)

 

情報に関しては様々な媒体で今は何でも事前に”知る”事ができるようになりました。

HP・Instagram・YouTube・雑誌などなど

コラムホームSNSはコチラ

Instagram…https://www.instagram.com/column_jp/

YouTube……https://www.youtube.com/channel/UCxf0fqL11tAdP5KbMnf7tKg

 

金額は違えど、車・バイク・家電・パソコン・携帯などなど

思えば検索している段階でほぼほぼ決めていた気がします

上記にあげた商品に関しては”完成物”がある程度わかる状態の物が多いので決められる?

商品は決まっていても”どこで購入するか?”は探しますよね?

商品………本質的に欲している物(家・車・パソコンなどなど)

購入場所…欲している物が手に入れられる可能性が高い場所(個人店・チェーン店などなど)

 

そう考えると事前情報である程度分かるように変わってきている事が分かりますね

調べれば何でもわかるからこそ、色々な「情報を正確に取得する」

情報収集後の答え合わせですね!

 

比較検討もするんですがやっぱり最後は最初に気になった所・物に戻る

最初に気になった所・物が忘れられないという人が多いんですね

 

この内容を見たときに素直に”そうだな”と思いました

悩みすぎて何が本当にいいのかわからなくなるなど

決定するのに時間をかけ過ぎてしまうのは

”本当に欲しいもの”を手に入れる事から遠くなることかもしれません

※選ぶのに疲れる・何がいいのか分からなくなりそもそも購入しない・熱が冷めるなどなど

第一印象(情報収集)+α(確認・納得)は何を選ぶにしても大事ですね