【家づくりQ&A~よくある質問~】WBHOUSEって夏は涼しそうだけど、冬は本当に暖かいんですか?

【家づくりQ&A~よくある質問~】WBHOUSEって夏は涼しそうだけど、冬は本当に暖かいんですか?

家づくりQ&A~よくある質問~と題して気になる内容についてお話していきます!

 

Answer

暖かいです!

WBHOUSEは昔の日本の家づくりを参考に【夏向きの家づくり】を行っていますが、断熱性能も高い家づくりとなっています。

壁の内部に通気層をつくる事で夏は涼しいのは皆さんイメージがすぐにできるようですが、冬の温かさには疑問があるようです。

秘密は【床下換気システム+通気層+断熱】

断熱材は従来のグラスウールという断熱材ではなくフェノールフォームという発泡体の断熱材を使用しグラスウールよりも厚み自体は

薄いが断熱材の中でも高断熱で有名な断熱材である。

フェノールフォーム説明はこちら:https://www.phenovaboard.com/

 

次に床下換気システム+通気層は温度感知による開閉式の通気口が基礎に装着されている。

※屋根にもついてます。重力換気システムです。

夏は涼しく、冬は暖かい環境を作り出すのに重要なシステムです。

夏は熱気を壁の中の通気層を通り屋根の通気口から排出し

冬は温度感知による通気口が締まり、温められた空気が通気層に漂い保温層を作るわけです。

冬は【毛布+掛け布団】をかけているというイメージが分かりやすいかもしれません。

WBHOUSEはこちら:https://www.wb-house.jp/wb

 

他にもWBHOUSEにはいろいろな部分で秘密があります。

そんなWBHOUSEを文章や話だけでは分かりにくいという方のために

【WBHOUSE比較体験室】があります!

コラムホームに来られた方は皆さん体験しています!

WBHOUSE比較体験室はこちらから:https://column-jp.com/column_event/%e3%80%90wb-house%e3%80%91%e6%af%94%e8%bc%83%e4%bd%93%e9%a8%93room/

 

みなさんお待ちしてます!