太陽光の光熱費への影響ってどのくらいか

こんにちは、小林です。

長い長い梅雨がようやく明けましたね!

娘が育て始めたトマトは

陽に当たらないせいか全然育ちません。

ようやく陽に当たるのでぐんぐん育ってほしいです!

画像をよく見ると

レモンの木の根元にキノコがたくさん生えています。

去年はそんなことなかったので

日照がそれだけなくジメジメしているんですかね。

 

さて、そんな7月でしたが

タイトルにも書きました通り

実際に太陽光を設置した時の光熱費ってどうなっているのか打合せ時にはよく聞かれます。

 

皆さんも気になりますか?

 

実際に僕の自宅の売電と買電のバランスをお見せします。

ちなみに僕の自宅はオール電化なので

光熱費は電気以外に水道代がプラスされます。

 

4人家族

夫婦+男児+女児

共働きですがコロナの影響で

去年の半分くらいは妻が出勤できていないので

その分日中の電気使用量は上がったこの数か月でした。

 

では、お見せします。

 

まず5月

買った電気と

売った電気の差が

20,337円!

儲かりました!

イェイ!!

 

続いて6月

買った電気と

売った電気の差が

17,389円!

儲かりました!

イェイ、イェイ!!

 

最後に雨じゃなかった日が数日しかなかった7月

買った電気と

売った電気の差が

5,460円!

儲かりました!

イェイ、イェイ、イェイ!!

 

7月はさすがに少ないけれど

この日照条件と

コロナの影響で電気使用量が増えたことを考えれば

効果はばっちりとしてもいいでしょう!

 

僕は太陽光を設置して後悔はしていない派です。

11年目以降のタイミングで

蓄電池を設置したいと目標を立てて

売電したお金は貯めています。

先々のリフォーム代に消えてしまいそうな気もします。

 

いずれにしても

お金を生み出してくれているので

助かります。

 

 

今コラムホームでは

太陽光をものすごく安くご提供しております。

新築でもリフォームでもご提供できます。

ぜひこの機会に!

 

費用対効果がどのくらいになるか

太陽光を載せる建物によっても変わりますので

まずはご相談ください!!