【46坪・秦野市・二世帯】スタバみたいな外観×生活動線が整った二世帯で愛犬と住む家

スタバみたいな外観×生活動線が整った
二世帯家族が住む家

外観はスタバみたいにしたい 寄り添いながら、各自のプライベートを確保したお家 お子さんもワンちゃんも体の調子がいいみたい

所在地神奈川県秦野市間取り5LDK+3WIC
敷地面積350.36㎡(106坪)家族構成夫婦+子供+お母さん
延床面積152.36㎡(46坪)価格3,500~4,000万円
工法WBHOUSE
建築期間

プラン/約6か月
認定長期優良住宅 / ZEH詳細設計/約2か月
設備太陽光・オール電化工事/約6か月

外観はスタバみたいにしたい

ずっとスタバみたいな外観のお家を建てたいって思っていました。お母さんのそばで暮らしたいと考えていたのですが、普通な外観よりおしゃれな外観にしたいという強い願望があったので実現できてよかったです。
仕事から帰ってきた時にこの外観を見ると疲れがちょっと軽くなります。やっぱり自分の理想のお家だからそんな効果もあるのかな。考えてみると庭に出ることが自然と増えたように感じて、お庭のお手入れに不安がありましたが今のところキレイを保てています!笑

青空に黒と木調が映えるおしゃれな外観  
裏側のスペースはプライベート空間として活用

「理想の玄関回りになっています!おしゃれなデザインはもちろん、陽の光の照らされ方がいい!フェンスもちょっとだけ無骨な要素を取り入れいい感じになりました。囲まれたスペースの中で愛犬も気持ちよさそうに走り回っています!」


「裏側は人通りもなく、建物で日影ができるのでプライベート空間としてプールやバーベキューを楽しむ場所です!
人目が気にならないので、出しっぱなしやりっぱなしができるもの最高にいいです!」

軒をしっかりと出しデザインだけでなく日射遮蔽の効果も実現

寄り添いながら、各自のプライベートを確保したお家

これが私たちの家づくりのテーマ。
玄関や設備は全て一世帯分。その中で膝が悪くなってきた母と私たちの二世帯が共有しながら生活するお家なので近い距離にありつつ各自の空間をうまく確保することにこだわりました。
LDKと母の空間の間に玄関や水回りを配置して音問題を解消したり、母の友達が来た時に気兼ねなく使える母の寝室+団欒室。主人の神輿の法被をしまったり、好きな漫画を読んだりする個室。まったりDVD鑑賞ができる私の個室と子供それぞれの個室。テーマ通りのお家になって私たちの暮らしにとてもあっています!

さりげない手洗い器の存在 
生活動線を重視した水回りの配置

「トイレ後の手洗い、お化粧を含め朝の身支度をする洗面台、お着替えをする脱衣室、生活する家族同士ぶつかることがない配置はとても生活しやすいです!」


「ランドリールームにはアイロンスペースやパジャマをしまえたり室内干しができたり、ここで全てができます!」

家族みんなが同じ時間にそれぞれ好きなことができる居場所があるLDK

お子さんもワンちゃんも体の調子がいいみたい

家の中にいて、ジメジメした感じがないんです。もちろんお部屋に入った時には暑さはあるけれど、空気がカラッとしている。きっとこれがWBHOUSEの効果なのかなって生活しながら感じていました。
娘が鼻炎もちなんですが、ちょっとだけ緩和されてきているようで本人も以前に比べラクな生活ができているできているみたい。
家事ラクとかコラムさんていろいろコンセプトがありますが、体ラクもコンセプトになるんじゃないですか!笑
愛犬も空気がキレイだからかのびのび生活しています。

室内干しでも衣類が乾く

「外からの視線を遮る窓配置とWBHOUSEの効果で室内干しでも衣類が乾きます、家事ラクの一つです!」


「犬って匂いとか空気とか人間より敏感だと思うんです。フローヘルスの前が床下からの空気が入ってきて居心地がいいみたいです!」

家族の一人、ワンちゃんの健康面もとても大事
きれいな空気の部屋が大切な家族との暮らしに豊かさをもらたす
Tさん一家

お神輿が大好きなご主人となんでも責任感が高く実行力抜群なかわいらしい奥様と共働きのご夫婦の家事をサポートするお母様と子供たち
お互いの支えあいと自分を大切にするバランスが上手なご家族
お庭でも室内でも自分たちの暮らしを楽しむ追求中

見学会 / イベント

<コラムホームで家づくりの話を聞いてみたい方>
勉強会などのスタートアップセミナーを用意しています

【住宅見学会】24坪・3LDK | 建築家がつくる子育て世代の為の理想の平屋 | 秦野市ひばりヶ丘

【住宅見学会】44.5坪・3LDK | 2Fリビングとインナーバルコニーのあるお家 | 秦野市今川町

【モデルハウス@秦野市堀西】失敗しないための家づくりプログラム