【秦野市】キッチン・トイレ・和室リフォーム

昨年キッチン水栓が故障した事がきっかけで、ご友人からコラムホームを紹介していただき、お問い合わせいただきました。その時もキッチンをリフォームする事も検討していると伺っていましたが、その時はタイミングが合わず、水栓の部材交換のみ行いました。その後、今年に入って「ついに、キッチンを交換するわ!」とご連絡をいただき、リフォームをする事になりました。

Before

既存のキッチンはI型でしたが、ご友人と一緒に料理をしたりする時にL型の方が使いやすい!という事で家具を工夫してL型の作業台になるように配置されていました。「色々配置を試した結果これが一番使いやすい!こんな感じのキッチンに出来るかな?」というのがA様のご希望でした。「このレイアウトは、ショールームで見た事がある!」という事で、担当スタッフの横溝と一緒にクリナップのショールームへ行ってきました。

After

 

(クリナップ ステディア/クリスタレッド)

通常のL型キッチンは両側奥行65cmですが、右側のカウンターは奥行を狭く、通路を広く取る事がご希望でした。また、高性能な卓上IHヒーターをお使いでしたので、ガスコンロは不要で、カウンターを平らに仕上げたい。というのがご希望でした。クリナップのステディアシリーズはその要望を全て叶える事ができました。色は海外の家具で使われているようなご主人様ご希望のクリスタレッドで決まりです。

Before

After

(TOTOピュアレストEX)

トイレはブラウン系でまとめて落ち着いた品のある雰囲気です。ドア側のブラウンのアクセントクロスが奥様のお気に入り♪ 「タオルがより白く見えるのよ。ウフフ♥」と奥様。

 

Before

After

 

畳の表替えと襖紙の張替えを行いました。壁は既存のままですが、部屋が明るくなりました。

↑黄ばんでしまった照明カバーに建具屋さんが和紙を貼ってくれました。

リビング側はほんのりとした光沢が美しく、洋室にも馴染む襖紙です。

 

◆お施主様コメント

同じマンションに住む友人宅のリフォームをコラムホームが行っていたので、見学させてもらったり以前から何となく会社名は耳に入っていました。キッチン水栓の水漏れがきっかけでコラムホームに問合せをし、その時の対応が良かったのでキッチンのリフォームもお願いする事にしました。

キッチンでは今使用している便利な卓上IHヒーターを今後も使用したいと思っていたので、ガスコンロは不要でした。ガスコンロを無くして平らなカウンターで仕上げる事ができるとは思っていなかったので驚きました。ショールームでは扉の色に合わせてカウンターや取手を組み合わせて選ぶ事ができ、完成イメージが湧きました。電気工事で専用回路を配線する事ができたので、今まで使っていたタコ足配線が無くなり、すっきりしました。キッチンが引き出し式になり、TVで見ていてもその良さが分かりませんでしたが、使ってみると収納しやすく収納量も増え、使いやすさを実感しています。キッチンで使っていた照明器具と昨年修理したばかりの水栓はもったいないので、友人に使ってもらう事になりました。

コラムホームのスタッフは人柄が良く、横溝さんは気さくに話せるし、佳文さんはベラベラ話さない人で営業っぽくなく、質問に対して細かく答えてくれて技術系の人なんだろうなと感じました。工事の予定に入っていなかった外水道の水栓なども職人さんがいる間にささっと直してくれたり、和室の照明のカバーが黄ばんでいるのを相談してみると、建具屋さんに依頼して和紙を貼ってくれたり、質問した時に返ってくる引き出しの多さに感心しました。職人さんがコラムホームさんと知り合いで信頼できました。プロは無駄な動きがなくすごいですね。

キッチンを使えない日が4日間ありましたが、キャンプのようで楽しかったです♪ 引っ越してから30年が経ち、持っていたものをリセットしたり、考え方をリセットする時期が来ていたのだと思います。体力的にもリフォームする最後のチャンスだったのではないかと思います。納得のいくリフォームが出来たことに感謝しています。

◆House Data

施工場所:キッチン・トイレ・和室

施工日数:約7日間

施工費用:約240万円

担当者:横溝仁美・高橋佳文