column-home

☆祝上棟☆

こんにちは。

12月に入り太陽が沈むのが早くなり季節の移り変わりを感じている新築営業の広川です。

 

さて、タイトルにもあげさせて頂きましたが、先日お客様の上棟を迎えました!

お客様と初めてお会いしたのは丁度1年前の12月頃でした。

お会いしてからは何社か検討されていましたがWBHOUSEのご説明を模型で行い、又、構造見学会や完成見学会にも足を運んで頂き実際に体感して頂く事でWBHOUSEの性能を実感・体感して頂き建築を弊社にてご検討いただきました。

その後は土地探し、間取りの作成等何度も打ち合わせを重ね地鎮祭・基礎着手・上棟式を迎える事が出来ました。

打合せでは【どんな家に住みたいか】という原点を忘れることなく打ち合わせの度に振り返りながら間取りを決めていきました。

間取り作成・資金計画・詳細の色決め・工事着手とお話する人は変わっていく中でも常に情報は共有しながらお互いが協力し合いながら進めていく事が出来たのではないかと思います。

 

上棟日当日は棟梁をはじめ大勢の方が工事に携わり、お施主様も立ち上がっていく様子を現場で見て頂けてとても良い体験が出来たのではないかと思います。

 

無事に上棟式を迎えられたこと、本当におめでとうございます!!

これからも宜しくお願い致します!

お施主様よりお祝いの品物とお手紙を頂きました☆


 

 

 

 

 

column-home

あったかリフォームフェア開催中!!

こんにちは。

リフォーム営業の横溝 仁美です。

昨日、南が丘マンションでガラス交換や内窓設置したお客様の家に訪問してきました。

『実際にカタログを見て本当に結露が軽減されるか不安でした一ヵ所付けたら

付けていない部屋と結露の差が出たので他の部屋も内窓を付けたいわ』とおっしゃっていただけました。

本日は秦野市南が丘もくせい東管理事務所内で『あったかリフォームフェア』を開催しております。

これからの季節『室内と外気の温度差で生じる結露で毎朝拭くのが大変…』というお話しをよく聞きます。

少しでもお客様のお困りごとを解決できるようなご提案をさせて頂きますので是非お気軽にお越しください。

column-home

こらむまつり開催しました!!!

新築営業・小林です。
先日立冬を迎えましたが、
気温は20℃だったりまだ冬を感じるのは先になりそうですね。
急な気温の変化に体調を崩さないように気を付けていきましょう。

さて、先月“こらむまつり”を行いました。
昨年は台風の影響で中止となりましたが、
今年は無事に開催できました。

今回で9回目のこらむまつりでしたが、
過去最高の300名越えのご来場となりました。
オーナー様と久々にお会いしたり、オーナー様がお友達と来てくれたり、
この機会に初めてコラムホームに来てくれる方もいらっしゃり、
ほんとに多くの方々と過すことが出来ました。

未来の職人さん創出の意味も込めた上棟体験に
今年は日本の建築における伝統文化継承の一環で
上棟体験の際には餅まきお菓子まきを行いました。

なかなかできない体験にお子さんだけでなく、
親御さん方もとても楽しんで頂けました。

そして、コラムホームには“こらむの会”という職人方の会があるのですが、
しばらくみんなでの写真を撮っていなかったので、記念に撮影を行いました。

当日はJ:COMさんも駆けつけてくれて
初めてこらむまつりがメディアにも取り上げられました。
子供たちに大人気のZAQ!笑

来年は10回目の節目です。
楽しみにしていてくださいね!

column-home

古き良き日本の風景




こんにちは。

ここ最近急に冷え込んでまいりました。

焦って衣替え中の、営業の窪田です。

皆さんも風邪や体調管理にはお気を付けください!

 

 

さて、今回は先日行われた上棟式について書かせて頂きます。

餅まきの様子です。

 



 

 

 

 

 

 

餅まきの歴史は、古くは平安時代にもさかのぼると言われています。

古い時代には、家を建てるということは、地域の共同体による共同作業でした。

富を地域の共同体で分け与えることで、厄災を避けるために

神せん(神棚に供える供物)であり保存食でもある餅や富の分配の形としての小銭をまくことが習慣だったようです。

 

神社などで行われている光景を見たことがある方も多いと思いますが

実は昨今、上棟式で餅まきをおこなうお施主さんやメーカーさんは激減しています。

 

 

コラムホームが守っていくのは、家だけではありません!

地域の伝統や文化を大切にしていく、守っていく。

簡単なようにみえて、とても難しく、でもとても素晴らしい事だと感じます。

 

コラムホームで唯一の平成生まれとしても、

これからも先人たちの伝統や文化を繋いでいかなければ・・・・・と、改めて感じました。

column-home

ご縁に感謝です

こんにちは!(^^)!

リフォーム営業の横溝 仁美です。

先日、南が丘マンションにお住いのM様から

『小さな事で申し訳ないのですが

浄水カートリッジを交換したいけどどうしたらいいのかしら』と

連絡がありました。

すみません( ;∀;)

キッチンを選ぶ際にショールームでM様が迷われていたことをすっかり忘れていました…

水栓金具によって浄水カートリッジの

交換方法が違って簡単に交換出来るもの(内臓型)

引き出しを外さないと交換出来ないもの(ビルトイン型)があり

先々の事まで考えられて迷われていたM様でしたが

『浄水カートリッジの交換時期が来たら私たちで交換しますよ』とお伝えしたところ

『形が気に入ったビルトイン型にするわ』って決めた事。

浄水カートリッジを交換したことがなかったので高橋に同行してもらい

私がM様とお話をしていたらパっと交換してくれました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『えっ?そんなに早く交換出来るの?簡単につくのね。素人でもできるの?』

『出来ますよ。』ってお伝えしたら

『自分でも出来そうだけど…縁が切れるのが嫌だからまた交換しに来てね』っと

おっしゃていただけて嬉しかったです。

次回までには私が交換できるように頑張ります。

出逢い感謝です!(^^)!

 

 

 

column-home

☆コラムまつり開催☆

先月末は、秦野市最大級のお祭り『たばこ祭り』が開催されましたね!

今月末は、コラムホーム主催の『コラムまつり』が開催されます。

だいぶ涼しくなってきたのはいいのですが、台風被害もありましたが平気でしたか?・・。

最近、スポーツの秋を満喫している不動産営業担当武田です。

さて、今月21日の日曜日に弊社駐車場にて、恒例のコラムまつりが開催されます。

過去の様子はこちら ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓

大人気の高所作業車^^や、ものづくり体験などなど


今、協力会社様、社員一同で、着々と準備が進んでおります。

そして、チラシを配布する前にいち早く告知です。







































今回も、盛りだくさん!!!

職人さんの仕事を本物の職人さんと学んで楽しむことによって

【家づくり】を身近に感じていただければと思います^^

 

今回のおまつりは、豪華に消防車やザックウがやってくるらしい!?

皆さん、是非、「ふらっと、ふらりと。」お立ち寄り下さい♪

column-home

たばこ祭り参加☆

こんにちは。

天候が不安定で衣類の調整に悩んでいる営業の広川です!

さてタイトルにもありますが今年も【たばこ祭り】にコラムホームとして

はだのブランドブースにて出店させて頂きました。

弊社ではだのブランドの認証を受けている注文住宅『木和美』、当日ははだのの木の品質の良さであったり、又、『地産地消』といった地域資源を活かしながら環境にあった家づくりのお話、前年に引き続きウッドチップなどをテント内では配布させて頂きました。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

当日は様々な方がたばこ祭りに参加されており、賑わいを見せておりました!

オーナー様や知人の方等、とても懐かしい方々とお話することが出来とても楽しい一日となりました。

市内の方々だけではなく、お話させて頂いた方の中には遠方から来られた方等もいらっしゃりお祭りの雰囲気や秦野市の自然等を感じて頂けたのではないかと思います。

今回はだのブランドとして出店させて頂きましたが、より多くの方に

『秦野市ってどういう所なんだ?』

『水がおいしい所って聞いたことがあるぞ』

等、入り口は人それぞれだと思いますが、一人でも、一家族でも、一企業でも『秦野市』に興味を持ち足を運んでいただけたら嬉しく思います。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また来年もたばこ祭りでお会いしましょう!!

column-home

リフォーム産業フェア

こんにちは!インテリアコーディネーターの高橋量子です。

日に日に涼しくなり秋らしくなってきましたね♪皆様いかがお過ごしでしょか?

 

少し前になりますが、リフォーム産業新聞社主催の日本最大級の住宅総合イベント

「リフォーム産業フェア」が、東京ビッグサイトで開催され行ってきました。

大手メーカーの展示やまだ取り扱った事のないたくさんの企業が出展しており、

最新の住宅設備や家具・インテリア雑貨など一度にたくさんの商品を見る事ができます。

その時の様子をご報告させていただきます。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会場に入ってまず目についたのが、このアウトドアリビング。

見ているだけで癒されます♪昨年の展示でも良く見かけたのですが、

グリーンや植物をモチーフにした小物を取り入れたインテリアを

たくさん見かけました。グリーンのある空間は清涼感が感じられて

清々しい気分になりますね。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アクセントクロスにボタニカル柄のクロスを使ったり、ペンダントライトの中にも

エアープランツが入っていたり…癒しの要素だけでなくインテリアのアクセントとしても

使われていました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どことなくヴィンテージ感の漂う家具を取り入れた男らしいインテリアスタイルも人気です。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こらむまつりの屋台がこんな感じだったらカッコイイなぁ~と思ったり、


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これもこらむまつりの屋台で並んでいたら可愛いし目立つなぁ~と思ったり、

なぜかこらむまつり目線で展示を見たりしていました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に見たのが今人気のグランピングで使われている丸太を組んだテント。

緑に囲まれた自然の景色の中で、ここでお昼寝できたら気持ちよさそうですね!

これを作ったという大工さん風の方が「写真撮って行って!」と嬉しそうに話しかけてきました。

実際にグランピングが楽しめる施設が愛知県にあり、「是非遊びに来てね!」と言っていました。

この施設はリフォーム会社が作ったもので、日本で切られなくなり、使われなくなってしまった国産の杉、

桧の良さを多くの方に知ってもらうために始めたのがきっかけだそうです。

ホームページはこちら→http://wood-designpark.jp/

今年の夏、初めてキャンプをして子供達は大はしゃぎで楽しかったのですが、

やっぱり寝心地はいまいち…。キャンプ生活はキツイなぁ~と思っていました。

こちらのグランピング施設ではテント内にバスタブやトイレ・エアコンも付いているそうです。

女性に人気がでるのも分かる!と思ったキャンプ体験でした。

来年の夏はグランピングを体験してみたいです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

column-home

全面リフォーム応援フェア開催しました

おはようございます。 

リフォーム営業の横溝仁美です。

先日、秦野市南が丘にあるウェルシーの集会場で全面リフォーム応援フェアを開催しました。

当日はあいにくのお天気でしたが(私、雨女なんです…)6組のお客様にお越しいただきました。

ご来場されたお客様からマンションならではのお悩み事・間取りを変更したい等お話しを頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからお打ち合わせをさせていただくのが楽しみです!(^^)!

また、会場には以前工事を依頼して頂いたお客様も来場して頂きました。

いつも応援をして頂き励ましのお言葉をかけていただき本当に感謝しております。

おみかんとお饅頭をいただきました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆でおいしく頂きました。ありがとうございます。

column-home

心地いい暮らしの提案


予告です!!
『めいっぱい”おうち時間”を楽しもう』
始まります!

営業の小林です。
今までコラムホームでは
お客様の生活スタイルに合わせた
住み心地提案をさせて頂いてきました。

更に特化したご提案を
9/15(土)より実施していきます!

建物の性能がいい事は当たり前!
お客様によって異なる
住み心地のよい暮らしのを
日常の中に非日常を
取り入れた暮らし提案をします!


 

いきなり告知でしたけど、
僕の自宅の建築がスタートしました。
自宅の建築計画を実際に経験する上で、
今回は自分の趣味ややりたいコトを
多く取り入れました。

カフェ風なダイニング
ペレットストーブの火を脇目にくつろげるリビング
みんなでホームパーティーが出来るように集える中庭
家事がラクな動線
僕は外に出かけることもとても大好きです。

でも、共働きで土日休みでない僕の家族には
少しでも家にいる時間とても貴重で
僕が帰宅した後に
その日一日の保育園での子供たちの話をペレットストーブの横で聞いたり
カフェ風なダイニングでカウンター越しに妻の話を聞きながら夕飯をとったり
たった一時間でも、
非日常の空間の中に日常の生活を楽しめる

めいっぱい”おうち時間”を楽しめるかを大切にお家づくりをしました。
いかにして時間を大切に活かすことができるか
そんな楽しみになるお家づくりをサポートさせて頂きます。