column-home

今週末は完成見学会!! 来て見て聞いて!! Let’s think!!

おはようございます!

暖かくなってきて自転車通勤にも楽しさを覚えてきた広川です!

さて、タイトル気になりますよね??

 

今週末は弊社で施工した新築物件の完成見学会が開催予定となっております☆

注文住宅は1棟1棟お施主様の想いや生活スタイル等で唯一無二の建物です。

なので弊社は完成見学会を定期的に開催していますが、1棟1棟見て頂きたい部分が

違い、又実際に現場に来て体験・体感して頂きたいと思っています♪♪

 

ついに明日開催予定の見学会の拘りポイント!のポップを作成していました☆



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ?!

見えないんですけど~~!!

気になりますよね~☆

見て頂きたいポイントが多々あります♪

 

〇家づくりを考え始めたばかりの方

〇間取りや設備はどんな感じなんだろう?

モデルハウスではなく実際の生活が想像できる建物が見たい!

〇色々な建物を見てみたい方

等、様々な方に足を運んで頂けたら嬉しいです☆

 

Instagramでも弊社施工の建物の様子が見れるので

是非チェックしてみてください♪

 

今回の建物もお施主様の想いが詰まった建物になります。

ご来場お待ちしております。

最後に一つだけ!

Let’s think!!


 

column-home

断熱リフォームをされたお客様へインタビュー♪

こんにちは!コラムホームの高橋量子です。

この頃暖かくなったり、急に寒くなったりしていますが体調など崩されていませんか?早く暖かくなってほしいですね♪

コラムホームのリフォーム部では今日と明日の2日間南が丘マンションのエクシード集会所にて、リフォーム相談会を行います。今回のチラシも手塩にかけて作成致しました!チラシの中にお客様の声を掲載する為、OBのお客様にインタビューを行いました。その内容をご紹介させて頂きます。

マンションにお住いのI様のお宅では、北側の部屋の結露がひどく、毎日水切りワイパーと雑巾で掃除されていました。朝の忙しい時間にこの作業をするのは主婦にとっては非常に重荷だと思います。冬の寒い時期もなるべく換気をされていましたが、窓のゴムパッキンはカビで真っ黒。壁紙もカビでヒョウ柄のよう。リフォームで壁や天井を張り替えてもまた同じようにカビが発生するのではないかと不安に思っていたそうです。

そんな時に、断熱リフォームで改善されるという話を聞き、これで悩みが解消されるのではないかという事で、外に面する南・北側の壁に断熱材を張り、窓には内窓を設置しました。昨年の12月に施工して一冬を過ごされましたが、

「結露はゼロ」そして「あったかい♪」とのうれしい結果となりました。結露が無くなった事に本当に驚かれていました!さらに部屋の温度は以前より5℃程度高く、以前はエアコンの設定を24℃にしていたのが、今では17℃設定で十分暖かいのだそうです。電気代も抑えられますね♪

今年の夏はこの断熱リフォームでどのような効果が得られるのか今から楽しみにしているそうです♪現場担当でお世話になっているうちの高橋(夫)の事もとても気に入っていただき、「娘にはこういう人と結婚して欲しいのよ。」とまで言って頂きました(笑)。ありがたい話です!何より励みになります!

この断熱リフォームにご興味のある方は是非コラムホームへお問合せください。お電話お待ちしております♪


 

 

 

 

 

 

 

 

 

column-home

建築 想い 選ばれる理由

こんばんは
新築 営業主任 小林です。

すっかりご無沙汰してしまいました。
弊社は平成元年に設立されました。
今期の31期も5月で終えようとしています。
ほんとに平成と歩んできたんだなと。。
平成25年に入社してからまだ6年目ですが、
社長をはじめ諸先輩方の様々な努力や苦労があって、
今のコラム建設があるのだなと
新元号の発表を見ながら感じていました。

そんな中、自分がコラム建設に還元できたコトって
何があるかなと振り返っていました。

お客様に竣工後に鍵をお渡しすることは当たり前のように大切なことだと思います。

それ以上に大切と感じられる一コマがあります。

これがその時の画像です。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

地鎮祭の時の一枚です。

お施主様のご長女が弊社側のちょこんと椅子に座っています。

こういう事です。

先日このお施主様にインタビューをしました。
当時のことをお施主様ご夫婦も覚えていらっしゃって、
この時の、この瞬間を見て
改めてコラム建設を選んで良かったと思ったと
同じことを感じて頂けていました。

こういった同じことに気づき感じれることもまたとても大切なことだと思います。

新元号「令和」
新しい時代が始まりますが、
僕らの大切なコトを
これからも体現していかなければいけませんし、
継いでいく人たちへ繋げていかなければいけないと思います。

column-home

みんなでポスティング!

こんにちは!インテリアコーディネーターの高橋量子です。

だんだんと温かくなって季節はすっかり春めいてきましたね♪

みなさま花粉症は大丈夫ですか?

私は重症ではないですが、マスクが欠かせない今日この頃です。

 

先日、秦野市南が丘で「お道具箱訪問」のチラシをポスティングしてきました!

「お道具箱訪問」というのは昨年から始めた取り組みで、

お住まいの小さなお困り事を気軽に頼んでもらおう!という事で

道具箱に入っている工具で直せる程度の不具合を500円で補修します!

というものです。秦野市の特定のエリアに配布しています。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎回、南が丘マンションはコラムホームのスタッフで手配りしています。

体力に自信のある工事担当のスタッフはエレベーターが無い棟を階段で5階まで

玄関ドアのポストに投函しています!

今回からダイエットを兼ねて玉井次長も参戦してくれました!

素晴らしいチーム体制でポスティングしています!

体力に自信のない私はエレベーター付の棟を担当しています。

それでも約1時間半玄関ドアのポストまで投函していると、

身体がポカポカ♪心地良い疲労感があります♪

日頃運動不足の私には丁度良いです。

 

おかげ様でこのチラシを見た方からの問い合わせの電話が定期的に入るようになりました。

中には「素晴らしい取り組みで感心したよ!」とおっしゃる方もいらっしゃいました。

今後も定期的に続けていきたいと思います。

 

 

column-home

春 真近!!

こんにちは。インフルA、咳喘息、急性胃腸炎と、体調を崩して

自己管理が出来ていない猛省中、厄年の武田です。

だいぶ、春の息吹が感じられる季節となってきましたね。

寒い時期に、戸建賃貸住宅【casita】の花壇に

チューリップの種を植えた芽に数日に1度

水をやり、ようやく芽が出てきました。(感動!)


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、先日は、月に1度の会議でした。

会議の後は、恒例の誕生日のお祝い!!

今月の誕生日は、おひとり!

弊社代表取締役副社長でありました(^^
おめでとうございます!!!!


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎回、誕生日に社員にケーキをプレゼントしていただける

社員思いの副社長へのお返しは今年も健康食品

ということで、話題沸騰中の『鯖缶』盛り合わせです。

 

これで、更にアンチエイジング間違いないでしょう♪

 

そして、

3月のイベント一発目はこちら ↓ ↓ ↓ ↓


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントの予約、場所の確認等お気軽にお問い合わせください!

また、リフォーム相談会も同時開催です^^

皆様のご来場是非、お待ちしております!!!

column-home

昔の家~現代の家~これからの家

こんばんは。

春一番が吹いたり、寒い日が戻ってきたりと気候の変化に戸惑っているコラムホーム広川です。

タイトルにもありますが【昔の家~現代の家~これからの家】を体験できるLIXIL住まいスタジオという施設に行ってきました。

ショールームには外気温・室内空調機器の温度は同じ条件として室内の温熱環境の違いを体験してきました。

図で説明していきますね☆

【昔の家の断熱】

 

 

 

 

 

 

 

 

【サーモグラフィーによる温度の違い】


 

 

 

 

 

 

※高温(白⇒赤⇒オレンジ⇒緑⇒青)

【現代の家の断熱】


 

 

 

 

 

 

 

【サーモグラフィーによる温度の違い】


 

 

 

 

 

 

【これからの家の断熱】


 

 

 

 

 

 

 

【サーモグラフィーによる温度の違い】


 

 

 

 

 

 

真っ赤です!!

【各時代の家の消費電力比較】


 

 

 

 

 

 

図で見ると一目瞭然ですね!

昔の家に比べ断熱性能があがり消費電力や熱を逃がさない、取り込まない事で室内の温熱環境が全く違っています。

次に・・・弊社のコンセプトの一つでもあります・・・

【パッシブ】の部分のお話です!

※デッキ側が南の方位のイメージとなります。


 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

日照をうまく取り入れたり、遮ったりすることによって室内の環境が変わってきます。屋根の先を長く出したり、オーニングといった後付けの屋根を出すのも効果的です!

【西日】


 

 

 

 

 

 

西日は午後から直線的な光が室内を照らします。


 

 

 

 

 

 

対策として外付けのシェードや採風式のシャッターなどがございます。

春夏秋冬太陽の高さ等が変わっていく中で、自然とうまくお付き合いをして家の中の環境を整える事が省エネにも繋がっていきますね。

 

弊社ではコンセプトをもとに設計をさせて頂いております。

又、【気密】と【通気】という相反する内容を両立させている特殊工法もございます。

・・・気になりますよね??

気になった方は一度コラムホームまで遊びに来て頂けたら嬉しいです!

 

column-home

新年明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます。
営業・小林です。
本年もコラムホームを何卒よろしくお願い致します。

昨年末に初めての試みをしました。
コラムホームに入社してから私が住まい創りを担当させて頂いたオーナー様と忘年会をしました。

新築場所とは違うエリアから引っ越して来て知り合いがまだ少ない方や
新しい飲み仲間を増やしたい方から
以前から飲み会開催のお話をお預かりしていたのですが、
ようやく開催できました。

秦野市渋沢にあるties Cafeで開催しました。

 

 

 

 

 

 
初めてだったのでドキドキましたが、
7組のオーナー様が集まってくれて、
皆様初対面でしたが、オーナー様どおしで予想以上の盛り上がりとなり。
コーディネーターの加藤君も参加してくれたこともあり、とても楽しい時間となりました。

今後の目標は年2回開催!
会は「美徳(びとく)会」と命名されました。

程よく楽しみながら継続出来ればと思います。

また、最近はCSパトロールに同行するようになりました。
CSパトロールとは、弊社では現場の安全性・清潔さを保つため
社内で決めたルールに沿って現場の管理がなされているか定期的に実施しています。

 

 

 

 

 

 

 

同行させてもらってからまだ2回ですが、
劇的に現場が綺麗になっていくのが目に見えています。
そしてやっぱり現場に行くことによって、
職人さんの現場に対する配慮に初めて気付く事もあります。

これからも継続して安全性・清潔さを追及していきます!

column-home

あけましておめでとうございます

こんにちは

住まいメイトの井手と申します。

本年も皆様のお宅に伺わせて頂き、住まいの事や、地域の事、

ガーデニングのお話など聞かせて頂きたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします

出勤早々に花壇のお花が元気ないようなので

腐葉土入りの土を追加しようと試行錯誤中です。

植えた苗にお花が咲いてくれると嬉しさ倍増!また、和みますね。

column-home

1年、あっという間、師走ですね!

こんばんは。

平成最後の師走は、暖かくなったり急に寒くなったり

寒暖の差が激しくなってきていますが、いかがお過ごしでしょうか?

地域密着不動産営業の武田です。

この季節、忘年会で飲み会等が続くと思いますが、飲みすぎに注意ですね。

と、言ってもついついお酒が入ると飲み過ぎてしまいますが、

私はここ1年間、お酒はほどほどに嗜む程度にしています。

先日は、熱海にて毎年恒例の総会が行われました。

1年の労を労い、協力業者さんあっての会なので、

楽しくお酒を酌み交わしました。


 

 

 

 

 

 
さて、住宅のお話しですが先週の土日は、

秦野市堀西にて完成見学会が開催されました。

途中雨が降る中、沢山のお客様にご来場いただき、

【WBHOUSE】の良さを体感していただきました!












来年は、早々1月中旬に秦野市戸川に完成モデルハウスのある

戸建賃貸住宅【casita】にて、3日間連続での見学会を開催予定であります!
チラシが出来上がりましたら、また告知させていただきます^^

では、少し早いですが皆様、よいお年をお迎えください。

1年間有難うございました!!

column-home

☆祝上棟☆

こんにちは。

12月に入り太陽が沈むのが早くなり季節の移り変わりを感じている新築営業の広川です。

 

さて、タイトルにもあげさせて頂きましたが、先日お客様の上棟を迎えました!

お客様と初めてお会いしたのは丁度1年前の12月頃でした。

お会いしてからは何社か検討されていましたがWBHOUSEのご説明を模型で行い、又、構造見学会や完成見学会にも足を運んで頂き実際に体感して頂く事でWBHOUSEの性能を実感・体感して頂き建築を弊社にてご検討いただきました。

その後は土地探し、間取りの作成等何度も打ち合わせを重ね地鎮祭・基礎着手・上棟式を迎える事が出来ました。

打合せでは【どんな家に住みたいか】という原点を忘れることなく打ち合わせの度に振り返りながら間取りを決めていきました。

間取り作成・資金計画・詳細の色決め・工事着手とお話する人は変わっていく中でも常に情報は共有しながらお互いが協力し合いながら進めていく事が出来たのではないかと思います。

 

上棟日当日は棟梁をはじめ大勢の方が工事に携わり、お施主様も立ち上がっていく様子を現場で見て頂けてとても良い体験が出来たのではないかと思います。

 

無事に上棟式を迎えられたこと、本当におめでとうございます!!

これからも宜しくお願い致します!

お施主様よりお祝いの品物とお手紙を頂きました☆