column-home

コラムホームが伝えたい事!

こんにちは!

コラムホーム広川です!

 

 

さて、『コラムホームが伝えたい事』とタイトルにありますが、

コラムホームをいろんな人に知ってもらいたいと思っています!!

前回のブログでは「コラムホームを知った理由」として

建築している現場を見てきました。建築現場がキレイだったからと

嬉しいお言葉を頂きました(^^♪

 

実際にコラムホームを『知ってもらう』という事がまずは伝えたい事です。

どんな方法で知れるか??

HP・facebook・Instagram・現場・・・色々ありますが

今回は・・・『YouTube』『YouTube』『YouTube』

そう『YouTube』にて色々な情報を発信しています☆


今回upした動画のサムネイルですが、

『家に居ながら打ち合わせ』

今この世界の現状、考える事は多く、行動への責任も問われております。

その中でも下をずっと向いて進んでいくわけにはいきません。

「今できる事」を。

お家時間を活用して家の中でのテレミーティングも!

 

 

今後、コラムホームをもっと知ってもらうために動画をupしていきたいと思ってます。

コラムホームの家づくりの流れ・構造・標準仕様等々・・・

コラムホームチャンネル!!チェックお願いします!!



こちらの写真は今着工している建物の構造現場の写真です☆

WBHOUSEで建築をおこなっていますよ!

column-home

コラムホームを知った理由

こんばんは!新築営業主任 小林です。

 

新築を検討しているお客様に

どうして弊社を知ったんですか?

と聞くと

コラムホームが建築しているところを見てきました。

という方が2組ほどいらっしゃいました。

詳しく聞くと

建築現場がキレイだったから

建築を考えるなら一度コラムホームに話を聞いてみたいということでした。

 

ありがたいです!!!

 

近年どの建築会社でも

建築現場がキレイなのは当たり前な時代です。

そうした中で、現場がキレイなことを理由に

弊社に来て頂けることはとても光栄なことです。

 

実際に弊社では現場管理にはとても注力しております。

大項目で分類して69項目のチェックリストを基に行っております。

弊社の現場監督たちは、更に常に見直し見直しで

よりキレイで安全な工事現場を目指しております。

column-home

引渡し後の新築撮影に同行♬ 大空間の吹き抜けがあるのにあったかい~♪

こんにちはコラムホーム広川です!

以前のブログで紹介してもらった・・・

そう!僕です!!

今回は、12月にお引渡しをさせて頂いたお客様のご自宅にお邪魔させて頂きました!

今回はなんといっても【撮影】の為に行ってきましたよ♬

実際に家具や、小物など、どんなおうち時間を楽しまれてるのか楽しみですね🎵

 

今回の建物は見学会も開催した建物になるんですが、内外観のデザイン・性能面では長期優良住宅、オープン階段に大きな吹き抜けとたくさんのお客様が見学会に足を運んでくださった建物になります!


終始、和やかな雰囲気で撮影が進んでいきました☆

今回3月上旬の午後13時頃にお伺いしたのですが、家の中が暖かい!!

今回の建物は大きな吹き抜けのある大空間なんですが、大きな窓や、高所に設けられた窓から取り込む太陽光や、長期優良住宅の認定住宅の為、たかい断熱性能を備えている為、部屋の中の空間が広くても暖かい!!

太陽の光で床も温められ、『床暖房もはいっているんですか?』とライターさんにも聞かれたほど!

改めて、太陽光の取り込みや、性能面がもたらす家・人の健康を実感しました。

今回のオーナー様も大きな吹き抜けがある事で、寒く感じるのではないかと心配されていたのですが、この数カ月を過ごされて快適に過ごしているとの事で、嬉しい限りでした!


家づくりをされる際に、性能・デザイン等様々なポイントがあると思います。

コラムホームでは上記の内容はもちろん、建物外から取り入れる自然の力(性能)をうまく活かし、室内環境を整えられるよう設計に取り組んでいます。

またWBHOUSEでは『空気のキレイな家』『深呼吸日たくなる家』と目には見えない

『空気』の部分も提案させて頂いています。

空気の大切さは目には見えない事だからこそ、一人一人の体験で感じてほしいです。

 

最後に動画でも様子を紹介していますよ♬



 

column-home

コラムホーム 新築 3月イベント情報

こんばんは、新築営業の小林です。

今月の目玉イベントとして、

3月14日(土)・15日(日)・24日(火)にスタートアップセミナーを開催します。

1月の開催では3組のお客様が参加され、建築計画を始めています。

何から始めていいかわからない方が、

ステップを踏みながら建築する上で

大事なことを知りながら進めていくことができます。

4月の新生活の前に、何から始めたらいいかを知って頂けるといいと思います。

 

今回僕がご紹介したいのは

セミナーを担当しているスタッフです。

 

新築営業 廣川君です。

彼は人懐っこくて、行動力があって、新しいことへのチャレンジ力がすごいです。

すでに20組のお客様の住まいづくりをしています。

廣川君が担当したお客様を見ていると

みんな廣川君のファンになっているということ。

土地探しで躓いているお客様にも、

住宅ローンの事で進まないお客様にも、

お客様のために!

そういった廣川君の姿勢が、

お客様の信頼を得ているのかなと感じます。

 

そして、何より説明がうまいです!

とても理解しやすいので、

セミナーや打合せが終わった後には

もっと廣川君の話を聞いてみたいと

なる方が多いように感じます。

 

廣川君ってどんな顔かって?

こんな感じです。


 

そんな廣川君が今回のセミナーで

一つ一つわかりやすく説明してくれます。

 

そうそう、セミナーのご紹介動画がアップされていたので、

貼り付けておきます。

 



 

特に14日はホワイトデーですので、

カラオケがとても上手な廣川君から

何かプレゼントがあるかもしれません!

 

イベント情報はこちら↓↓↓

https://column-jp.com/event/

※準備でき次第、イベント情報が更新されます

column-home

おうち時間を楽しむ

こんばんは、新築営業の小林です。

久々の投稿です。

オーナー様からおうち時間を楽しんでいるお写真を頂きました。


お子様のお部屋にブランコの設置ができたようです!

仲良し姉妹はお友達も招いて遊んでいる様子が浮かびます。


もう一組のオーナー様はお庭でBBQを楽しんでいるようです!!

今回はダッチオーブンでパエリアを作ったよ!と

お知らせをくれました。

 

お引渡し後のおうち時間の楽しみ方を見ていると

建築会社としてはとても嬉しいです。

 

オーナー様どしどしおうち時間楽しんでいるお写真ございましたら

送ってください!笑

column-home

祝上棟! 日本の伝統文化を継承! 餅まきを行いました♪

こんにちは!

コラムホーム広川です!!

 

どうしても…どうしても~どうしても!!!!

伝えたかったのでブログ書いちゃいました!!

 

先日秦野市内で上棟した現場があるのですが、

その際に『餅まき』を行いました♪♪

20名を超える方達が参加してくださり、大いに盛り上がりました!!

参加してくださった方は、

『上棟式の餅まきは、はじめてです!』『餅まきをするのは懐かしいな~』

『しっかりとしている会社さんですね!』

等々、嬉しいお言葉を頂きました!

皆さんに祝って頂き、とても記憶に残る上棟式になりました!!

 

昔は家を建てる際に『棟上げ』『建前』いわゆる『上棟』の際に大工さんとお施主様で持ち投げを行い、家を建てることは大きな厄災を招くという考えがあり、その厄を避けるために餅や小銭をまいて他人に持って帰ってもらうという説があります。

平安時代から鎌倉時代にかけて上棟式そのものの習慣が広まり、一般庶民も行うようになったのは江戸時代からだそうですよ!

 

現代の社会に生きている中で、昔ながらの文化に触れ、懐かしくもあり、新鮮さも感じる事ができる良い習慣だと改めて感じました。

 

コラムホームでは日本の伝統文化、生活文化を引き継ぎながら、地域と共に成長していく会社作りを目指しています!

 

YouTube動画で餅まきの様子が見れますよ♪

コラムホームの建築現場も秦野市内に何件かありますので

気になった方はチェックしてください♪♪

column-home

1年間住んでみて、住み心地は?? WBHOUSEに住んでいるオーナー様宅に行ってきました♪

こんにちは!

コラムホーム広川です!

 

ここ最近自分の方でイベントの予告、イベント報告、スタートアップセミナー等を

YouTubeにあげています!

【コラムホームチャンネル】で色々な動画を配信していく予定なのでチェックしてみてください!!

コラムホームにご相談に来た際には動画にも出演お願いします!!(笑)

 

本日は、1年ほど前に【WBHOUSE】で家を建てて頂いたオーナー様のお宅へ住み心地を聞いてきました♪

春夏秋冬と過ごされての住み心地をお話してくださってます!

☆住み心地インタビューを動画で撮影してきたのでご覧ください☆

〇住み心地は?

〇WBHOUSEは?

〇コラムホームに決めた理由は?

等々、インタビュー形式で撮影をしております。

 

それでは、、、、どうぞ!!

click!! ⇓⇓ ⇓⇓ ⇓⇓



 

 

column-home

きたる!実はみんな気になっている”平屋”の完成見学会開催予定!!

こんばんは!

コラムホーム広川です!

 

今日は2月8・9日に開催予定の完成見学会について少しブログを書いてみます☆

日程:2020.2月8日(土)~9日(日) AM10:00~PM16:00

※今回は10・11・13・14日も予約制で見学する事が出来ます♪♪

 

中々見る事が出来ない平屋の建物見に来てください☆

 

今回の建物は・・・・・・なんといっても”平屋”です!!

家づくりをするときに、みなさん一度は『平屋いいな~』と思われるんじゃないでしょうか??

ただ、『土地が大きくないと』『平屋は土地次第では日当たりが悪くなってしまうんじゃないか』

少しでも”平屋”に興味がある方は見に来てください♪

 

コラムホームの設計コンセプトの1つ!!

☆他にもあと3つあります☆

”パッシブ設計”によって快適な室内空間を!

パッシブとは環境(太陽の光や風)を有効的に取り入れる事

→建築で使用する場合のパッシブの意味合いです。


 

 

 

 

 

 

コラムホームでは生活のしやすさや外観・内観デザインはもちろん

環境・空気のデザインもさせて頂きます!

 

一番考えるのが難しく、実は一番重要なんですよね☆

いつも無意識に体に取り込んでいて、空気って意識したことがないですから(笑)

 

最近は”ゼロポジション”という言葉をよく耳にするんですが、

『元の自然な状態に戻す』事でより負荷がかからなくより良い状態に戻す事が注目されています。

コラムホームの家づくりは日本の昔ながらの家づくりを目指しています!

まさしく家の”ゼロポジション”!!

※ここでお話すると長くなってしまうので気になった方はコラムームまで☆

 

まずは見学会にご来場してコラムホームの家づくりを見てみてくれたら嬉しいです♪

 

~☆今回の見学会の動画です☆~



 

 

 

 

column-home

WBHOUSEの室内の壁や床の温度

こんにちは、営業主任 小林です。

令和として初めて迎えるお正月、

皆さんはどのように過ごされましたでしょうか。

 

僕は自宅を持って初めてのお正月でした。

思い入れのある自宅に親族を招いて

全員で食事やお酒を楽しむのは格別でした。

また、みんなが楽しそうにしている様子を

子供たちが嬉しそうにみている姿をみて

自宅を建ててよかったなと思いました。

まだ賃貸に住んでいたころ。

私が過去担当したあるオーナーさんから

子供のふるさととなる、自宅を早く立てなさいと言われたことがあります。

子供たちが帰ってこれる家、

みんなが集まって楽しめる子供にとっても自慢の家になったなと

日本酒を飲みながら感慨深く感じていました。笑

 

さて、最近はまっているがあります。

リフォーム営業の横溝さんから借りているものなのですが、

カメラを向けると温度が可視化される優れものです。

正式名称は知りません。笑

自宅の様子を撮影したので貼り付けます。

 

撮影日は2020/1/19(日)夕方6:30頃の秦野での自宅の温度の様子です。

朝9時までエアコンを入れていて、室内温度は18℃でした。

その後、エアコンは切り、室内に人もいない状態にし、

帰宅後の温度の様子です。

外気は7度です。

建物はWBHOUSEで建ててます。

ちなみに、撮影場所はリビングで吹き抜けになっており、

ロフトまで一つの空間になっています。



室内の壁の温度は15℃~17℃くらいです。

床は無垢材ですが、16℃くらいです。

リビングはタイル張りにしていて、15℃くらいです。

 

率直な感想は、

WBHOUSEって結構暖かいんだな。笑

 

そして、何より驚いたのは

床タイルって、意外と暖かい。

蓄熱しているからかえって温度が保たれているのか。。

検証が必要です!

 

WBHOUSEが暖かいというのは

また次回にお話しさせて頂きます。

断熱材だけの効果ではないということだけ先にお伝えしておきます。

column-home

新しい年・家づくりに向けての第一歩!スタートアップセミナー☆

こんばんは。

コラムホーム広川です。

 

さてタイトルにもありますが、今年は【平成】から【令和】へと元号も変わり【消費増税】等、目まぐるしく変化のある1年でしたね。

それぞれが何かを感じ取って生活してきた1年だったのではないでしょうか。

コラムホームでは【家づくりに向けての第一歩】と題して

”スタートアップセミナー”を定期開催しております。


 

 

 

 

 

今、インターネットや、SNSが急速に普及し便利になっていく半面、

某ドラマでもSNSの影響力のすごさや、情報に振り回されてしまい、何が正しくて、何が正しくないのかと【本物】を見極めるのには判断が難しくなってきているようにも思います。

 

情報をきちんと整理したうえで、とても大事な事は自分の【目・耳・口・心】で感じ、納得し本当に情報が正しいのか答え合わせをする事だと思います。

 

コラムホームではそんな情報の答え合わせや、もしくはまだ何もわからない方への知恵袋として今後定期イベントしてスタートアップセミナーを開催していきます。

 

家づくりって?

〇何をしたらいいのか分からない

→この内容が一番よく耳にしますね!

〇土地ってどう決めればいいの?見るポイントは?

〇賢い住宅ローンの組み方は?

〇家を建てた先輩のお話を聞いてみたい。

〇平屋?二階建て?間取りの相談。

等々、様々な内容を計画中です。

 

皆さん、コラムホームと一緒に家づくりの第一歩を踏み出しませんか??

 

動画はこちら⇓⇓ ⇓⇓ ⇓⇓