【おうちメンテナンス】~水まわりのお手入れ~キッチン編

~おうちメンテナンス~

毎日やりたい水まわりのお手入れ編 パパっとお手入れ!!

キッチン編!!

 

時間はないけどキレイを保ちたい!

そんな方には時短お手入れを!

 

~キッチン編~

基本の2パート!

➀IH・ガスコンロを使ったら火まわりを!

➁食器洗いのついでに水まわりをさっと!

 

【火まわり編】

➀トッププレートを拭く!

柔らかい布で水拭きします。

調理の余熱を利用するのがポイント!

〇吹きこぼれは乾くと落ちにくくなるので早めにお手入れを。

×加熱中や直後は高温になっているため、やけどに注意してください。

 

➁壁を拭く

キッチンパネルを柔らかい布で水拭きします。

下から上えとこすりあげるのがポイント!

〇仕上げにからぶきで水気を取りましょう!

〇汚れは上から下へ垂れるようにつくので、お手入れは逆にするのがポイント!

 

➂使った時にグリルを洗う

柔らかいスポンジに台所用中性洗剤をつけ、温かいうちにサッと洗うだけ。

〇汚れのこびりつき・においを予防する事ができます。

 

【水まわり編】

➀シンクを拭く!

ワークトップとのすき間まで柔らかい布で水拭きします。

1日の終わりはからぶきも忘れずに。

 

➁ワークトップを拭く!

固く絞った布で水拭きした後、からぶきで仕上げましょう。

〇木のシートを貼ったカウンター等は柔らかいスポンジは使わず、柔らかい布を使用しましょう。

 

➂水栓金具を拭く!

水をかけ流し、からぶきで水気を取ればピカピカになります。

〇付け根は、乾いたタオルを巻きつけて磨くとキレイになります。

 

慣れてくれば3~5分もかからずに掃除が出来ちゃうと思います! キレイを保つキッチンのお手入れパパっと編でした!

 

動画はこちら♪♪  チャンネル登録もお願いします🏡