快適な室内環境

夏を予感させる蒸し暑さが到来しましたね!

新築営業の小林です。

35歳になる僕の身体はだらけ始めているので

朝トレと題して筋トレを始めました。

筋トレアプリをダウンロードして

一番難易度の易しいカリキュラムを選択

8日目を迎えるころには1.5㎏程体重も落ちていました。

9日目早朝、お尻が痛い。

今まで何も身体を動かしていなかった僕の身体は悲鳴を上げました。

座ることも難しく、立ち上がりもキツい。

出勤時に社長に報告したら、

笑い飛ばされました。

いい会社です。笑

 

弊社でリフォームしてくれた、

平野整形外科さんへ行きました。

僕自身は先生と初めてお会いしたのですが、

すごく丁寧に、時間をかけて説明してくださいました。

診察結論は座骨神経痛。

急な運動やデスクワークからくるものらしいです。

長い方だと完治までに数か月。。。

今日から職場でスタンディングワークしています。

働き方改革です!笑

 

さて、冒頭でもお話しました、蒸し暑い季節になってきました。

今年はまだ日中の蒸し暑い時間に自宅にいなかったので、

携帯からスマートHEMSを使って自宅の部屋の温度や湿度を見てみました。

ちなみに、僕の自宅を最近コーディネーターの加藤君に外観を撮影してもらいました。

こんな家の温度・湿度をお伝えします。

先ほどのデータです。

今日の秦野市は27℃、湿度は71%です。

 

エアコンAは1Fリビング。

室内温度は25℃、湿度は58%。

 

エアコンBは2F南西側の子供室(今は空き部屋)。

室内温度は30℃、湿度は53%。

 

エアコンCは2F北西側の子供室(今はプレイルーム)。

室内温度は28℃、湿度は55%。

 

エアコンDは2F南東側の主寝室(今は家族4人が就寝)。

室内温度は27℃、湿度は58%。

 

夏の快適な室内温度と湿度は

温度25~28℃、湿度55~65%

と言われています。

 

南西側の室内温度を除くとばっちりです!

湿度に関しては全室快適です。

エアコン・除湿器は使用していない状態なので、

ばっちりです!

ちなみに、リビング上部は吹き抜けになっていて、

室内干しをしています。

最高です!

 

かなり長くなってしまったので、

今日はこの辺にします。

次回は太陽光のお話をしようと思います。