【家事ラク】家の中で生活するためのルールだ!Shift・Synchro・Share!~YouTube動画紹介~

【3分Home Building】

~コラムホームコンセプト➁~

~家の中で生活をする為の、ルールだ!~

Shift(移動) Synchro(同期・同時進行) Share(分担・共有)

 

さぁ絶対に皆さん聞いたことあるワードですよね! そう【家事ラク】!

家を建てるなら是非家事ラクは取り入れたい要素ですよね!

とゆうか必須ですよね!

今回は共働きや子供がいる場合・いない場合の家事がしやすいお家についてご紹介!

 

まずは・・・子供がいる・いないに関係なく奥さんに家事の負担がかかっている現状があります。

本当にいつもありがとうございますm(__)m

子どもがいる・いないに関係なくポイントとなるワードは【自分のことは自分でやる!】【マイセルフ導線!】

ご主人や子供が自分自身の事・お手伝いを自然にできるような家づくりがポイントになってきますね。

キーワードは【協力】

 

〇収納のルールを作るべし!適材適所の収納計画

帰宅したら持ち物を入れる収納を玄関からリビングまでの途中に設置する事でリビングが散らかりにくくなりますね!

収納のルール化や習慣化ですね♪

 

〇ご主人や子供が手伝いやすいレイアウトを!

家事の導線が複雑だと、お手伝いをおっくうに感じてしまいます。

洗濯物を取り入れる⇒たたむ⇒収納するで考えると・・・ 動きが分かり易い分ご主人や子供もお手伝いに積極的になってくれるかもしれません。

なにより、家事の導線がスムーズだとストレスなく家事が行えますよね。

 

〇ながら家事導線を意識!

朝食を作りながら・・・洗濯しながら・・・等、○○しながら家事出来るような配置計画を 意識すると時短にもなりますね。

あとは家事をするスペースの見極め!

例に挙げると、ランドリースペースを作る場合【洗う】【干す】【取り込む】【たたむ】【収納する】までを1ヵ所で完結できるような広さが確保できれば理想的ですね。

広いスペースの場合二人や三人でといったように同時に家事ができますね。

 

色々お話してきましたが、

家事ラクとは、 いかに【家での生活や事がらを協力しながら楽めるか】という事が 家事楽といえるのかなと思います。 Shift(移動) Synchro(同期・同時進行) Share(分担・共有) この3つのポイントは家事だけではなく色々なラクな要素にも通づるものがあるかもしれませんね。

家事導線も考慮しながら、家事分担も決め、柔軟に協力しながら効率的に家事をこなしていきたいですね!

 

コラムホームでは4つのコンセプトのうちの1つが家事ラクになってます!

 

自分で話しながら、自分にも言い聞かせてます。

 

動画はこちら♪♪  チャンネル登録もお願いします🏡