【いつ始めるかじゃない!いつ住みたいか!】家づくりどのぐらい時間がかかる?~YouTube動画紹介~

【3分Home Building】

家づくりは1日にしてならず!

家づくりっていったいどれぐらい時間がかかるのかをお話していきます!

 

家づくりをするときに超えなきゃいけないハードルが多い!多い!

 

〇土地探し。

ここでだいぶ時間がかかる方が多いですね。 中々理想の土地に出会うのには時間がかかる! ただ急展開で巡り会う事もあるんで土地探しをしている人は、ネットや散歩などをしてチェックするといいですよ!

 

〇建築会社探し

建築会社のイベント等に参加してどんな建物を建てるのか、どんな間取りの提案をしてくれるのか【どんな特徴+α】があるのかなどなど、吟味していく段階ですね。

 

〇資金のお話

土地+建物でどのぐらいのお金がかかるの~ただこの資金計画は一番初めにやった方が良いんですね! 予算が分からないと土地も建物も検討できない! 行きたい旅行先の話で盛り上がって、計画もバッチリ立てて、お金が足りませんでした・・・。

は悲しいじゃないですか。

なので先にお金のお話、予算を明確にすることが大事なんですよね。 そして銀行での事前審査をやると。 借りられない場合もあったりするのでまず借りられるかを確認!

この3つは同時並行でやる事がポイントです。

大体4~6カ月ぐらいかかりますね。

 

土地も決まって会社も決まったら本格的に建築商談スタート!(1社に絞って) そのあとは会社と打ち合わせを重ねていきます。 ※会社によって打ち合わせのスピードはまちまちですがコラムホームでは2か月程ですね。 ※認定住宅の場合は申請期間に打ち合わせ時間+約2か月がかかります。

 

〇着工(工事開始!)~完成 建て方・家の大きさ・天候等によって左右されますが4~6カ月程で建物が完成します。 駐車場や庭の設えも含めるともう少しかかる場合もありますね。(規模にもよります)

〇土地探し・会社選定・資金計画・・・6カ月

〇打ち合わせ(会社を1社に絞り)・・・・2カ月(+2カ月)

〇着工~完成・・・・・・・・・・・・6カ月

 

概ね1年半ほど家づくりをしよう!と思ってからかかりますね。 なので大事なのは【いつから家づくりをはじめるか】じゃなくて【いつまでには住んでいたいか】だ!

住んでいたい日から逆算してスケジューリングすると動き出さなきゃいけけないタイミングがばっちり分かります!

 

動画はこちら♪♪  チャンネル登録もお願いします🏡