column-home

パッとリフォーム相談会

こんにちは!インテリアコーディネーターの高橋量子です。

日に日に寒くなってきましたね。

あったか~いスープが欠かせない今日この頃です♪

先月、コラムホームではパッとリフォーム相談会を行いました。

住宅設備メーカーリクシルの実物のキッチンやお風呂・洗面化粧台・トイレ

が見れる移動展示車を弊社駐車場に設置しました。


 

2tトラックはやっぱり大きい!

女性スタッフもauみたいに(?)旗を降ってPRしてくれました♪


 

寒い日でしたが、チラシを見たお客様がお立ち寄りいただき、じっくりとご相談していかれました。

「普段は事務所に入りにくくて、相談に来れなかったけど、今日は外でイベントをしていたので、

入りやすかった。」とのお声もいただきました。

事務所の中にいるスタッフは温和な人ばかりですが、もっともっとお客様が事務所に入りやすいような

工夫をしていかなくてはいけないなと思いました。

また来年も定期的にイベントを開催する予定ですので、是非お気軽にお越しください♪

 

column-home

【〜マイホーム建築 第四話〜】

師走ですね〜。

インフルエンザ、平気ですか?これからの時期は年末年始に向けてバタバタしてきて

忙しくなってきますがいかがお過ごしでしょうか。

建築中の我が家もだいぶ進んできましたが、職人さんの手を止めてしまうのも

失礼かなと思い、覗けずに遠くから見ております。

先日は、中間立ち会いというものがありました。

室内はご覧のとおりで、木のよい香りが漂い、しっかりと断熱材で覆われており、
寒さはそう感じないのが驚きでした。正に、WB効果でしょうか!!!

中間立ち会いは、最終図面で決定した部分の確認や現地造作部分の確認をしていきます。

弊社女性現場監督のN川の丁寧な説明の元、納得いくまでの修正を行いました。

コンセントの位置、照明の並びの位置、テレビや鏡取り付けの際の

下地ボード。などなど。あとは設備関係やクロス工事畳の設置などで完了というわけですが

お任せしているので、不安はございません。

完成が更に待ち遠しくなってきましたが、ここまで進むのにあたり、

やはり信頼できる工務店、信頼できる営業に任せるのが一番なんだなと感じる今日この頃です。
(地鎮祭に引き続き、またまた雨でした。が、終わるころにはご覧のとおり晴れました。)
雨のち晴れ男です^^;)

column-home

自然と共に~はだの~

こんばんは。

今年も残すところ後1か月。季節の移り変わりを楽しんでいる営業の広川です。

 

タイトルにも書きましたが、秦野は自然が多く季節の変化を楽しめる地域だと思います。

「春は桜」「夏は川で遊ぶ子供たちの笑い声」「秋は紅葉」「冬は山々の雪化粧」

と四季を身近に感じられる場所だと思います。


私も秦野で生まれ秦野で現在も住んでおりますが、小さいころを振り返ってみると、自然と共に

過ごしていたんだなと改めて感じました。

 

人は緑を見ると落ち着く、川のせせらぎを聞いて癒されるなど心のどこかに自然と共生したいという

想いがあるのではないかと思います。


 

夏は縁側でスイカを食べ風鈴の音を聞きながら風情を感じるなど・・・

現代の社会だからこそ、昔ながらの生活に興味、共感して頂ける人も多いのではないでしょうか??

 

弊社は「自然との共生」の考えを建築に取り入れております。

自然の風を感じながら過ごすリビング、明るい日差しを浴びながらウッドデッキで走り回る子供たち

リビングの先の大きい窓からは子供が生まれた時に植えたシンボルツリーが季節が変わるごとに表情を変えてくれる風景を額縁に見立てた大きな窓から見せてくれます。

子供部屋は朝日が差し込み「おはよう」と1日の始まりを教えてくれる。


冷暖房での生活も管理された環境の中で過ごしやすいとは思いますが、やはり自然の力を有効的に取り入れる事が家にも人にも環境にもいいのではないでしょうか。

そんな生活を想像するときっとみんなすごく幸せそうな笑顔で帰るのが楽しくなる家になるのではないかと私は思います。

毎日いる家だからこそ、笑顔の多い家づくりをしていきたいと思っております。

 

家を建てるきっかけのほとんどが「子供が生まれる」等の理由が多くあると思います。

最近アレルギーや喘息をもっており、季節の変わり目に咳が止まらない、寝ている時に咳で起きてしまう。病院に通い続けている等、日々の生活の中であきらめてしまっている、しょうがないと思っている方も多くいるのではないでしょうか??

 

私の子どもも季節の変わり目にはせき込んでしまい、夜、咳で起きてしまうこともあります。

目には見えない「空気」の部分がとても大切なんだとWBHOUSEで建てて頂いたお施主様のお話を

聞いて改めて実感しました。

 


「人」「家」「地球」にやさしく自然と共に過ごしていく家づくりを弊社ではご提案させて頂きます。


お悩みがひとつでも共感していただければ一度足を運んで頂けたら嬉しいです。

一緒に笑顔の絶えない家づくりのサポートが出来ればと思います。

column-home

想いとかこだわりとか

毎週火曜日は地域清掃と展示場の外掃除を行っていますが、

落ち葉が増え、秋を感じています。

全員で朝から何かをすることは一体感も感じて気持ちがいいです。

こんばんは、営業主任 小林です。

 

さて、先日ご招待頂きTOTOさんの工場見学に行ってきました。

TOTOさんの陶器の作る工程を一つ一つ見させて頂きました。

粘土の種類や、石膏に入れるまでの工程、人の手によって整えていく細かい作業は

これぞ職人!と感じさせてくれるとことでした。

100年の歴史、TOTOさんの先代からの想いやこだわり、新しい取り組み等、

改めてTOTOさん必要とされている理由を感じました。

工場の内部は写真を撮ることが出来なかったので、

工場の一部を撮影した画像を載せます。笑

 


 

いろいろ振り返るとTOTOさんにはまだまだ及びませんが、

コラムホームにも100年先も必要とされる会社でいるというスローガンがあります。

また、TOTOさんにも負けない自慢の職人さんがいます。

先日の構造見学会でもご来場されたお客様は施工の

施工の丁寧さに感動されていました。


いろんな人の想いやこだわり、新しい取り組み等

これからももっともっと精進して、

街づくり・地域守り・家守りしていきます。

column-home

【〜マイホーム建築 第三話〜】

 

こんばんは。ここ最近は連日の雨続きで洗濯物が乾かないですね・・。

不動産営業の武田です。

先月中旬に小雨の降る中、地鎮祭を取り行いました。

『雨降って、地、固まる。』

まさに、 身が引き締まる思いでした。

最近は、自宅建築進捗状況を確認しにいったり工程の手順を、現場の人間に

聞いたりして、勉強させていただいております。

写真の様子ですが、基礎外周の立ち上がり部分に、

外部にコンクリートが漏れ出さないように、型枠を組んでいく工程に立ち会ってきました。

そして、その後は基礎のベース(床)部分にコンクリートを打設する工程です。

コンクリート打設後、職人さんがコンクリートを平らに均していくのですが、

見事な手さばきと段取りに職人魂を感じました。

まだ、基礎の段階なので、あまり実感が湧いてきませんが、次は上棟式。

建物が立ち上がっていくにつれて、徐々にワクワク度も増していくのでしょうか。

コラムホームでは、各種イベントや今月は職業体験ができる【コラムまつり】も

控えております。

是非,是非、遊びに来てくださいね!!

column-home

☆秦野市の年に1度のお祭り参加☆

 

こんばんは!

透明なミルクティーを発見して気分が上がった広川です!

さて、タイトルにもありますが、秦野市民の一大イベント!

『たばこ祭り』に秦野ブランドブースを出店してきました。

秦野ブランド認定を受けている会社様と

9月24日(日)午前10:00~午後18:00まで現地にて

秦野ブランドのPRを行いました。

見た方もいらっしゃるのでは・・・?!

弊社は秦野の木を使用し建築を行っており、当日は秦野の桧のチップを

お配りさせて頂きました。

立ち止まりチップに興味を持たれ『何の木?』『何に使えるの?』

とお話をしてくださる方も何人もいらっしゃいました。




『下駄箱に入れると消臭効果がありますよ~』

『少し湿らせてお風呂に入れると桧の香りがして癒されますよ~』

と使用方法は様々ですが、皆さんは何に使用したいですか??

木に触れる事で木の良さを改めて実感しました☆

 

弊社は木造の軸組み工法にて建築を行っております。

秦野の木材を用い、伝統の知恵と現代の技術を融合させ、住むだけではなく

人と自然、まちと絆を育みながら暮らすための家づくりを続けていきます。

定期的に見学会等のイベントも行っておりますのでお気軽にご相談ください☆

column-home

体験者のお話を聞きました。

こんにちは。営業の小林です。

弊社には鈴張展示場以外にも

建築中の仮住まいとしても使用できる体感ハウスがあります。

体感ハウスはWBHOUSEで建てられおり、

WBHOUSEを体感できるようになっております。

先日その体感ハウスで仮住まいとして生活をされていた、

W様に生活している時に一緒に生活されている

ワンちゃんの様子の変化のお話を伺ってきました。

お話しをご紹介します。

W様は2匹のワンちゃんとも生活をされています。

年齢は16才と14才のご高齢です。

元々のお住まいは湿気や結露が多く、

空気清浄機等常に回している生活だったそうです。

ここ数年は、年齢の事もあってか

ワンちゃんは咳や痰の症状がひどく、時にはもどしたりすることもあったということです。

6月下旬から体感ハウスでの仮住まいが始まったのですが、

体感ハウスに入った日から、

わんちゃんの症状がなくなったと奥様は話されていました。

また、別の日にはWBHOUSEならではの

フローヘルス(室内にあるの通気口)の近くで

ワンちゃんがお昼寝をしていたといいます。

奥様も気になって同じ場所で横になってみたら

涼風が出ていたそうです。

暑い時期に地面から通気層を辿り、

フローヘルスから、涼しい風が入っている

WBHOUSEの効果を実感したそうです。

息子さんも温度変化に敏感なアレルギーをお持ちで

季節の変化の際には苦労をされるそうなのですが、

WBHOUSEではそういった悩みもでることなく生活が出来たそうです。

 


column-home

【夏のイベント】 レクリエーション バーベキュー

こんにちは。

今頃になって猛暑がぶり返しておりますが体調などは、

壊しておりませんか??

不動産営業の武田です!!

 

先日は、会社のレクリエーションがあり、総勢80人で

松田町寄 自然休養村にて恒例のバーベキューを行いました。

 

天気は、いまいちの予報でしたが、晴れ間も出て、

雨に降られることもなく、マスの掴み取りや、

スイカ割り弾き語りもする方もいて、大いに盛り上がりました♪

普段、あまりお話ししない業者さんともいろんなお話ができたり、

とても刺激的で楽しかったです!そして、肉は秋田牛!!

これまた、好評でした~~。(今回は、私の友人に頼みました^^)

 

小学6年の娘と一緒に参加させていただいたのですが、

一瞬で同い年のお友達と仲良くなり、娘との距離も縮まり、

とても楽しい1日となりました~。

 

さて、イベントの告知ですが、

今日、明日は完全予約制の見学会、来月も、

見学会イベントが毎週のように続きますので告知させていただきます。

各種見逃せない情報が目白押しですのでお見逃しなく!!^^

column-home

コラムホーム健康促進

こんにちは!

髪の毛を切ってコボちゃん感満載の広川です!!

コボちゃんご存知ですか??

 

さて、タイトルにもありますが健康促進という事で今回は総合体育館で

ドッチボール大会を開催しました☆


早すぎてぶれております!!笑

健康だからこそいい仕事ができる!

弊社は健康管理にも力を入れております!!笑

心技体全てが揃ってこそ良い住宅が建てられると思います☆

 

7月28日(金)には懇談会としてイベントも開催させて頂きました!

イベント報告にてアップされているので見てみて下さい♪

今後も定期的にイベントを開催する予定となっておりますので

HP・アプリにて確認して頂けたら嬉しいです☆彡

 

 

column-home

早くお家に帰りたい!

こんにちは、営業主任・小林です。

梅雨も明け、すっかり夏になりましたね!

うちの子供たちは、家で毎日のようにプールをやったり、

公園に行っては水遊びをしたり、

とにかく水と戯れているようです。

今3歳・2歳と子供たちが一番かわいい時期で、

私が帰ると今日あった出来事を一生懸命話してくれます。

早く帰って会いたい気持ちになりますね。

 

自分の話ばかりでなく家づくりの話もしないといけないですね。

最近は、「休日に楽しめる家」・「仕事が終わってから楽しめる家」が

建築業界ではトレンドになっているように思えます。

もちろん楽しみ方はいろいろありますので、

私が先ほど話したように、家族との時間の楽しみ方もあれば

個人での楽しみ方もあると思います。

人によって、家族によって楽しみ方は様々ですから

家づくりって、建てたい人のことが

ご本人たちも、サポートする僕らもがどれだけ知ることができるか

とても大事だと思います。

 

僕らはプランを作る前にヒアリングをします。

その時に1つ独特なことをやっています。

これが住まい創りだけでなく、

建てたい人(ご夫婦)間でもお互いの潜在的なことに改めて気づけたりと結構好評なんです。

 

その辺りは、来週7/28(金)に開催します女性のための懇談会でもお話しあるかもしれません。

弊社のインテリアコーディネーターの加藤君が講師としてお話しします。

でも、今回のテーマは家事ラクですけどね!笑

その次のテーマはきっと「休日に楽しめる家」・「仕事が終わってから楽しめる家」だと期待しています。

楽しみです!