column-home

一人一人の物語~人の繋がりやあたたかさ~

こんにちは。
今日でまた1歳年を重ねた営業の広川(ひろかわ)です!

1年はあっという間ですね。

家族や、仕事仲間、お客様等、様々な人に出会い楽しい毎日を

送れていることに幸せを感じてます!

そんな、朝に出勤すると・・・


 

 

と、ホワイトボードに!!

朝からビックリしましたが、とても嬉しい気持ちになりました☆

1日の始まりが嬉しい気持ちで始まるといいですよね♪

ありがとうございました!!!!!!!

 

【人】という大きなテーマではありますが、家づくりをしていく中で

きちんと人と人が手を取り合い建物が完成し、お客様に感動して頂ける

事を想像しながら日々、建築に向き合っています。

 

社員、職人、お客様すべての人の繋がりを大切に。

住まい手の想いを創り手が建物として具現化していきます。

世界には多くの建物が建っていますが、一つ一つ、お客様との

物語があるのではないかと思います。

 

家守り、建ててからがお付き合いの始まりとコラムホームでは

その物語の続きにも続々登場したいです!

 

4月には完成見学会が御座います。

【家づくりストーリー】としてチラシに掲載してあり、

それぞれ物語があり、読んでいて共感できる部分や、

自分はこう思う等など、感じ方はそれぞれだと思います。

 

家づくりの物語を一緒につくっていけたら嬉しく思います!

 

最後に・・・

ここで社内イベントの写真を☆


 

 

 

 

 

 

大いに盛り上がりました!

 

4月には職人さんとのバスツアーも開催予定です!

又報告します!

お楽しみに☆

 

column-home

LIXILショールームイベント♪

こんにちは!インテリアコーディネーターの高橋量子です。

日に日に暖かくなり、もうすぐ4月ですね。

4月から小学生になる長男がちゃんと小学校へ通ってくれるのか心配でならない今日この頃です。

 

さて、先日LIXIL厚木ショールームでイベントが開催されました。

弊社はLIXILリフォームショップに加盟しており、近隣の加盟店と合同での開催となりました。

ご来場いただいたお客様は実際にリフォーム工事を目前に控えた方ばかりだったので、

皆様熱心に見学されたり、質問をされたりしていました。

「今どきの換気扇はこんなにお手入れが楽なの??」

「キッチンの引出しの中が2段になってる!収納しやすそう!」

などと、年々進化していく設備をご覧になって驚かれている様子でした。


 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

午後になると他の加盟店のお客様もたくさん来場され、とてもにぎわっていました!

リフォームを考えている方がこんなにたくさんいらっしゃるんだなぁ~と

他人事のように感心してしまいました。


 

 

 

 

 

 

 

2Fではお子様がモザイクタイルのコースター作りにチャレンジ!

パパっと簡単に出来上がりました♪

 

ショールームでは様々な設備の実物を見て、触れて、比較して、

カタログや図面では伝わらない、実際のイメージができるので、

リフォーム・新築をご検討中の方は、是非一度ショールームを訪れてみてくださいね♪

 

 

column-home

暮らし方☆暮らしイメージ☆

おはようございます!
寒暖差にやられている営業の広川です!

 

さて『暮らし方』『暮らしイメージ』とタイトルに書きましたが、

漠然としていてどんな事??と思う方が多いと思います。

モデルルームに行けば暮らしのイメージ、暮らし方が想像できると思いますが、

『大きすぎて、イメージが沸きずらい』『モデルルームだから綺麗で生活感が沸きずらい』などの

お話を耳にします。

弊社はモデルルームがなく鈴張町の事務所がモデルルーム兼用となっております。

また、建築していただいたお施主様のお宅に訪問するという事も行っております。

※前回のブログ内容がそのイベントの様子です☆

♪内観を少し♪


☆IHを使ったことがない方等に体験してもらってます!

以前はお客様にゆで卵を作ってもらいました♪

その後おいしく頂きました!

☆縦方向の空間の広がりを感じて頂けます!

シーリングファンが空気をまわしてくれるのに大活躍です!

天井の板張りもぬくもりがあっていいですよね♪

弊社は秦野の木を使って建築を行っております!

☆固定階段でのぼる小屋裏収納!

実際に見学して採用して頂いたお客様も多くいらっしゃいます!

ご自宅に友人がこられた際に『3階建てなの??』

と2階に固定の階段があることで驚かれていたようです!

季節物をしまうのや、緊急的に片付ける際にとても重宝しているとお話されておりました☆


最後に・・・

暮らし方の中で、『生活導線』『家事導線』『内観インテリア』『外観』様々なポイントがある中で

弊社は『空気』の部分のご提案をしております。

健康志向な世の中で、『オーガニック』『無農薬』等様々なものがありますが、一番口にしている物は??

『空気!!』なんですね☆

なんと・・・機械の力を使わず自然の力だけで空気環境を整えてしまうんです!

先代の知恵(昔ながらの日本の家づくり)と先進の技術の融合がなしえた、まさに日本のこれからの住宅

ではないかと本気で思っております!!

 

どういうことなんだ?

気になる・・・。

という方は・・・

続きはコラムホームで!!

 

模型を使って理科の実験のようにご説明します!!

お子さんがいらっしゃる方もご安心ください☆

キッズスペースが御座いますよ(^^)/

 

 

 

 

 

column-home

2月24日OB様宅訪問させて頂きました!

本格的に花粉がひどくなってきましたね。

僕はスギ花粉に弱いのですが、薬を飲んでいないと業務に支障がありすぎです。

夜も鼻が詰まっているため、いびきで家族の睡眠の妨げになってしまいます。

早くこの時期を超えたいです。

そんな中コラムホームの窓の外には杉の木が大量にあります。

営業の小林です。

 

先日24日(土)にエスコートホーム(OB様宅訪問)イベントを行いました。

完全予約制で枠も少ないので、お断りしてしまった方には申し訳ございません。

また次回をお楽しみにしてください。

今回も3組のお客様をOB様宅へ訪問してきました。

WBHOUSEという工法の住み心地・子育て世代の2Fリビングという間取り・コラムホームの選定理由など

実際にコラムホームで建てた方の目線でお話を頂きました。


住み心地を聞いて「梅雨時期も室内干ししてるの??」と驚かれたり

実際の広さを見て「こんな感じなんだ~」とそれぞれの現時点でのプランと比較イメージしたり

コラムホームに決めた理由を聞いて「確かに建てた後の付き合いや、会社の雰囲気は大事ね~」を納得されたり

ご参加されたお客様はいい体験になったと仰っていました。

毎回嬉しく感じるのは

OB様のコラム愛!

始めはどんな会社か知ろうとして

それが少しづつ好きになって

今ではお引渡し後7年経ってもずっと好きでいてくれている。

これってすごい事だと思います。

ただモノを買うのではなく

コトを創る。

そのコト創りへの姿勢が

こうやってOB様のコラム愛に繋がっているのかと

それも7年前も今も

 

これからも新しく出会うお客様

末永いお付き合いとなっていくOB様

大切に大切に

接して行きたいと改めて思いました。

column-home

秦野の木でしいたけ栽培

暦の上では春ですが風が冷たいので外出を

遠ざけているリフォーム営業の横溝です。

我が家の恒例行事

毎年2月に山に木を伐りに行きドリルで穴をあけ

しいたけの種を植え付けています。

趣味で栽培しているので本格的な栽培方法は

わかりませんが毎年、肉厚で美味しいしいたけが

自然発生しています。

今年も自然発生してくれるかなぁ…


 

 

column-home

お引渡し

新築営業 小林です。

皆さん初夢は見られましたか?

僕はいつも初夢を見ていた記憶がないのですが、

今年ははっきりと記憶しているくらいインパクトのある初夢を見ました。

初夢はとてもワクワクする夢でした。

その夢が実現できるように今年も一年頑張ります。

 

さて、

今日はお引渡しでした!

この日を待っていたような、

迎えたくないような、

お引渡し当日は少しセンチメンタルな気持ちになります。笑

 

今回のお施主様とはちょうど一年前に

HPからお問合せを頂き、建築計画がスタートしていきました。

FP(ファイナンシャルプランナー)相談をして

ご自身たちの生活に対して、建築にかけられる予算を計画したり、

お土地探しで一緒に見て回ったり、

生活スタイルをお聞きしてプランを作成したり、

OB様のご自宅に行ってOB様の建築打ち合わせや建築中のお話し、

住み始めてからの光熱費やWBHOUSEの住み心地のお話を聞きに行ったり、

初めてのご融資の事前審査やお土地の契約、建物の契約

いろんな思い出があります。


※FP相談の様子

 

そんな中で、一番嬉しく感じたことは

お施主様が僕の事をほんとに信頼・信用していてくれているということ。

 

 

注文住宅はモノを買うというより

コトを作り上げていくという事かと思います。

 

お互いに相手を尊重し合えたからこそ

これだけステキな住まい創りが出来たと思います。

また、こんな住まい創りをしていけるように

精進していきます。

 

column-home

あけましておめでとうございます。

こんにちは!インテリアコーディネーターの高橋量子です。

寒い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

息子の通う保育園でもインフルエンザが流行り出したようで、

いつもらってくるのだろうとドキドキしながら過ごしている今日この頃です。

 

最近の私の仕事としては様々なチラシ作りをしております。

その中で「暮らしのコンシェルジュ」というものを作成しています。

暮らしの耳より情報やリフォーム事例などを定期的に発行しています。

毎回リフォーム事例とお客様の声を掲載するため、お客様宅へ訪問し、

インタビューをさせていただいています。

リフォームを担当した営業の横溝と一緒に同行させて頂くのですが、

いつも和気あいあいとした雰囲気の中で行われ、お客様から

「コラムホームの良さはまめにコミュニケーションが取れる事」

「後から要望が出ても臨機応変に対応してくれた」

「何かあった時にすぐに言いやすいような雰囲気が良い」

などとうれしいお言葉をいただきます。

 

リフォームの短い期間の間にお客様との関係性をここまで築けるのは素晴らしい事だなと

工事に関わったスタッフのコミュニケーション力に「さすが!」と感心しております。

依頼された仕事をキレイに完成させる事はもちろんですが、

お客様とのコミュニケーションを通じて、より良い暮らしになるようご提案し、完成後も

暮らしの中で何か不具合が起きた時にすぐに思い出して頂けるような関係性を築く事が

本当に大切だなと思いました。

 

これからもお客様の暮らしがもっと豊かになるようサポートしていきますので、

何かありましたらお気軽にお声掛けください。本年もどうぞよろしくお願い致します。


 


 

 

 

 

column-home

今年も残すところあとわずか・・・。

こんばんは。

今年一年は皆さんどんな年でしたか??

私はもう少し体を動かせる1年にできればよかったと反省です・・・。

来年は動くぞーー!!

と今年を振り返る広川です。

 

さて、今年も残るところあと数日。

年末は何かと忙しい時期だと思います。

 

弊社では毎年、今年1年の感謝の気持ちを込めて

弊社で建築していただいたお施主様にご挨拶周りをさせて頂いております。

 

『建ててからのお付き合い』

 

初めてお会いする方等もご挨拶に行くと皆さんとても笑顔で出てきてくださいます。

コラムホームとお客様との関係性の深さを改めて実感しました。

 

人との繋がりを実感することが出来るとても良い時間でした。

 

弊社では建てて頂いたお施主様よりお声を頂いております。

『ありがとうございました』『二世代でコラムさんで建てます!』

等、うれしいお言葉を頂いております。

 

皆様の応援にきちんと添えるように、笑顔が溢れる家づくりを追求していきます。

 


 

column-home

パッとリフォーム相談会

こんにちは!インテリアコーディネーターの高橋量子です。

日に日に寒くなってきましたね。

あったか~いスープが欠かせない今日この頃です♪

先月、コラムホームではパッとリフォーム相談会を行いました。

住宅設備メーカーリクシルの実物のキッチンやお風呂・洗面化粧台・トイレ

が見れる移動展示車を弊社駐車場に設置しました。


 

2tトラックはやっぱり大きい!

女性スタッフもauみたいに(?)旗を降ってPRしてくれました♪


 

寒い日でしたが、チラシを見たお客様がお立ち寄りいただき、じっくりとご相談していかれました。

「普段は事務所に入りにくくて、相談に来れなかったけど、今日は外でイベントをしていたので、

入りやすかった。」とのお声もいただきました。

事務所の中にいるスタッフは温和な人ばかりですが、もっともっとお客様が事務所に入りやすいような

工夫をしていかなくてはいけないなと思いました。

また来年も定期的にイベントを開催する予定ですので、是非お気軽にお越しください♪

 

column-home

【〜マイホーム建築 第四話〜】

師走ですね〜。

インフルエンザ、平気ですか?これからの時期は年末年始に向けてバタバタしてきて

忙しくなってきますがいかがお過ごしでしょうか。

建築中の我が家もだいぶ進んできましたが、職人さんの手を止めてしまうのも

失礼かなと思い、覗けずに遠くから見ております。

先日は、中間立ち会いというものがありました。

室内はご覧のとおりで、木のよい香りが漂い、しっかりと断熱材で覆われており、
寒さはそう感じないのが驚きでした。正に、WB効果でしょうか!!!

中間立ち会いは、最終図面で決定した部分の確認や現地造作部分の確認をしていきます。

弊社女性現場監督のN川の丁寧な説明の元、納得いくまでの修正を行いました。

コンセントの位置、照明の並びの位置、テレビや鏡取り付けの際の

下地ボード。などなど。あとは設備関係やクロス工事畳の設置などで完了というわけですが

お任せしているので、不安はございません。

完成が更に待ち遠しくなってきましたが、ここまで進むのにあたり、

やはり信頼できる工務店、信頼できる営業に任せるのが一番なんだなと感じる今日この頃です。
(地鎮祭に引き続き、またまた雨でした。が、終わるころにはご覧のとおり晴れました。)
雨のち晴れ男です^^;)